所沢駅東ロータリーに劇場の絵が飾られました!

今回ご縁がありまして、西武プロパティより声を掛けていただきました!
5月連休より9月まで、所沢駅東口ロータリーの仮囲いフェンスに掲示されています。

「わくわくどきどきプロジェクト」と名付け、3月から構想を練り、4月の春休み中に2日間、子どもから大人まで一緒に絵を描きました。
タイトルは「わくわくどきどきくへのストーリー」

sわくどき展示1
sわくどき展示2

描きあがった絵に枠を付けたものを、写真に撮ってつなげてくれました。
sわくどき5
sわくどき4
sわくどき3
sわくどき2
sわくどき1

所沢駅を通るときには、ぜひ見てくださいね!

狭山湖サークル 「紙コップタワーであそぼう!」サークル会

山口公民館ホール前には、はなちゃん作の看板
s紙コップタワー①

ホールいっぱい、おもいおもいの場所で、自由にスタート
s紙コップタワー②
s紙コップタワー③
s紙コップタワー④

ホールをのぞくと、こんな感じ。
s紙コップタワー⑤

美しい作品の数々
地味な作業なのに、みんな飽きない。
それどころか、どんどん大きなものを作りたくなり。。。
s紙コップタワー⑥
s紙コップタワー⑦
s紙コップタワー⑧
s紙コップタワー⑨

どの角度から見ても、つい
「おお~っ」と言ってしまう。
s紙コップタワー⑩

大人もチャレンジ!
なんとか窓を開けてみたいと、工夫してみました。
穴あけた形は、なかなか難しい。
s紙コップタワー⑪

中学生&高校生がタッグをくみ、脚立にのぼって黙々と手がけました。
s紙コップタワー⑫
s紙コップタワー⑭

中をのぞくと、こんな感じ。
s紙コップタワー⑬

最後は、どの作品も思いきりくずしました。
サラサラさら~っと、
耳に心地よい音でくずれていきました。
子どもたちは、作るのに力いっぱいできたからか、あっさりとお片づけに移行。

おもいおもいの作品づくりでしたが、最後の片付けは全員一致団結。
「ホールを閉める時間にまにあわないよ~っ」と声をかけると、見たことないような集中力を発揮。
潮がひくように、紙コップが片付けられていきました。〔あまりに必死の片付けで、この様子は写真とれなかった!残念〕


もちろんもちろん、またやりたいねっ!







にこにこクラブ進級お祝い会

3月29日、にこにこクラブでは、新1年生を迎えて進級お祝い会をしました^_^
つきたて餅をお腹いっぱい食べてホールで遊びました。
sIMG_3008.jpg
5・6年生は、慣れた手つきで美味しい豚汁作り
sIMG_3006.jpg
あんこを練って・・・
simage1.jpg
sIMG_3005.jpg
大根おろしを作って・・・
sIMG_3010.jpg
あんこ、きな粉、絡み餅が出来ました^_^
sIMG_3016.jpg
お腹いっぱい食べた後は、ホールを駆け回って、風船飛ばししたり🎈🎈
simage2.jpg

幼児低学年鑑賞例会「あそびにきてね」

昨日、3/12(日)幼児・低学年の鑑賞例会「あそびにきてね」(CAN青芸)でした!
シモシュ、つげくわえさん、浅野かさねさんのコラボが絶妙で楽しかったです。
公演後、ロビーで染め紙遊びもしました\(^o^)/

森をイメージした看板
ポストもあります!
sあそびにきてね①
公演後、うさぎとおばあさんと森の人にプレゼント!
sあそびにきてね②

sあそびにきてね③

sあそびにきてね④
観た後は、ロビーで染め紙あそび!
sあそびにきてね⑤

sあそびにきてね⑥

3/19は幼児低学年対象の舞台劇鑑賞「あそびにきてね」(CAN青芸)

「あそびタウンにきてね」で会ったシモシュも出演している舞台劇。
あそびにきてねちらしjpg
所沢こども劇場に入会してご覧ください。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR