にこにこクラブ進級お祝い会

3月29日、にこにこクラブでは、新1年生を迎えて進級お祝い会をしました^_^
つきたて餅をお腹いっぱい食べてホールで遊びました。
sIMG_3008.jpg
5・6年生は、慣れた手つきで美味しい豚汁作り
sIMG_3006.jpg
あんこを練って・・・
simage1.jpg
sIMG_3005.jpg
大根おろしを作って・・・
sIMG_3010.jpg
あんこ、きな粉、絡み餅が出来ました^_^
sIMG_3016.jpg
お腹いっぱい食べた後は、ホールを駆け回って、風船飛ばししたり🎈🎈
simage2.jpg
スポンサーサイト

こてさし子どもまつり こどもあそび市

こどもが作るあそびのお店。
雨の中来てくれたお客さんたちに楽しんでもらう&怖がってもらうことを、こどもたちが工夫して、頑張って、楽しんでいました。
時に嫌な思いをする場面もあったけれど、どうすればいいかアイディアを出して楽しめるようにしていました。

占い通り
当日占い通り
舞台看板
当日舞台看板
あそび市看板
あそび市看板
さあ、オープニング。おみこし、いくよー。
オープニングおみこし

おみこし後ろ

sおみこしわっしょい
お化け屋敷に長蛇の列
お化け屋敷に長蛇の列
アクセサリー屋さんはかわいいヘアゴムづくりが大人気
アクセサリー屋さん
占い屋さん大繁盛
占い屋さん大繁盛
レポーターコーナーに人だかり
レポーターに人だかり


みんなお疲れ様!

こどもまつりのエンディングでは、アンディ先生とモンちゃんによるマジックショーに驚きの連続でした。

実は、モンちゃんには、今年の秋にまた会えます。ちょこっと予告。
11月14日(月)県民の日
第10回こどもライブフェスタ in 山口小学校体育館
お楽しみに!

明日はこてさし子どもまつり

小学生の活動にこにこクラブでは、明日のこてさし子どもまつりでこどもあそび市を開きます。

風船アーチでお出迎えします♪
こどもまつり前日風船アーチ
館内はフラッグで飾り付け。
こどもまつり前日館内
今年のテーマカラーは「みどり」なので、風船もフラッグも、緑が基調です♪

ホールでのこどもあそび市は、お化け屋敷、なぞなぞダンボール迷路、うらない屋さん、、アクセサリー屋さん、そしてレポーターのコーナーがあります。

占い屋さん
前日準備うらない屋さん
お化け屋敷
前日準備お化け屋敷
ダンボール迷路建設中
前日準備ダンボール迷路建設中

どこも、こどもたちが考えて作ったお店です。

あそび市では、実際のお金はいりません。公民館の入り口でもらう遊び券を使います。

ロビーでは、カレー、炊き込みご飯、お蕎麦を実際のお金で買えます。

ホール以外にも、遊びのコーナーがたくさん出ます。
sこてさし子どもまつり2016

エンディングでは、マジックも見られます。

ぜひ遊びに来てね。

こどもあそび市 準備会

今日は2回目の準備会。学校公開日で参加者は少なかったものの、とっても楽しい看板が出来ました。

あそび市準備会②-1

あそび市準備会②-2

あそび市準備会②-3

今年のあそび市は、お化け屋敷、なぞなぞ迷路お菓子すくい、レポーター、占い屋さん、アクセサリーやさんです。
今後は、子どもたちがクリエイティブパワーを発揮して、それぞれのお店が設計図を描いたり、作りものを始めます。

7月9日〔土〕に15回目を迎える「こてさし子どもまつり」が楽しみです。
ぜひ遊びに来てくださいね^_^

にこにこ村の一日

小学生部の活動「にこにこクラブ」は、3月27日に椿峰中央公園で「ダンボールハウス」をつくって遊びました。

s進級お祝い①

企画から準備してきた6年生は、当日早めに集合。
「にこにこ村」と名づけて村役場をつくり、村長、副村長、安全対策係、給食係、盛り上げ係を決めました。

s進級お祝い②

s進級お祝い③

以前から温めていた「ダンボールハウスをつくってお弁当を食べ、外で遊ぶ」活動は、温かな陽射しが射し込む中、クリエイティブにおこなわれました。

s進級お祝い④

村には、ゲームが完備していて好きなだけ遊べる家、一人で広々ゆったりと昼寝ができる家、インテリアや間取りにこだわった家、ドーム型の屋根付きの家などができあがりました。

s進級お祝い⑤

各家を「お宅訪問」して回った後は、お楽しみのランチタイム。
給食係からは温かいお味噌汁が配られました。
s進級お祝い⑥

食べ終わった後は、子どもたちはもちろん「ケイどろ」で林の中を駆けずり回っていました。

☆「にこにこクラブ」では、新年度の登録を受付けます。一緒に活動しましょう。


プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR