「あそびタウンにきてね」森のゆうびんやさん

コーナーのスタッフから、当日の様子などが届きました。

森のポスト
スタッフ一同、自信のコーナー。
設置完了したところで、すっかり気分がもりあがる~
ゆうびん屋さん①
ゆうびんやさん窓口もセットok!
ゆうびん屋さん②
参加者がハガキを受け取る窓口と、切手を受け取る窓口。
カラフルな葉っぱでにぎやかに。
ゆうびん屋さん③
切手の窓口の中から
ゆうびん屋さん④
ハガキの窓口の中から
ゆうびん屋さん⑤
このコーナーに遊びにきてくれたみなさんは、窓口でハガキをうけとり、お手紙をかいて、住所をかいて、切手をはって、そして森のポストに投函していってくれました。

後日、森のゆうびんやさんがお届けいたします。
まっててね~!

「あそびタウンにきてね」大盛況でした!

2月26日(日)三ヶ島公民館で行いました。
たくさんの参加者とともに楽しみました\(^o^)/

今度は、3月19日(日)「あそびにきてね」にきてね~~~
(所沢こども劇場に入会してご覧くださいね!)

s17021523_758301417672674_4958006308804197466_n.jpg
s17021419_758301447672671_2764170290160798060_n.jpg
手遊び「森のきつつきさん」
s16938857_758302051005944_3543227586119967243_n.jpg
オープニング「シモシュとあそぼう!音あそび」
s17022505_758302194339263_3282782936037327093_n.jpg
s17021824_758302261005923_295518072158365281_n.jpg
「森のゆうびんやさん」
s16997952_758302337672582_5335440451587345976_n.jpg
s17021850_758302357672580_8100033132686437002_n.jpg
s16864901_758302404339242_4451439628937234311_n.jpg
s16996430_758302474339235_6374719120050927245_n.jpg
「森のおはなし広場」
ミニパネルシアターを作ります。
s16997658_758302597672556_4792921447702437940_n.jpg
s16864697_758302634339219_3103913825224082135_n.jpg
s16996022_758302677672548_8900431399238676440_n.jpg
「染めてみよう!和紙アート」
s16711837_758302774339205_2095594035180339714_n.jpg
和紙を折って、絵の具にチョンチョン・・・
s16998786_758302811005868_5309273156496703435_n.jpg
きれいな模様に染まったね!
s16998930_758303021005847_4065694469702572561_n.jpg
s17022227_758303307672485_3060834734067406141_n.jpg
「とんとんシャカシャカ レインスティック」
まずは、くぎうちから・・・
s16996107_758303431005806_5482995265933173728_n.jpg
s16996494_758303494339133_552926901598226278_n.jpg
レインスティックに飾りをつけたり、色を塗ったり・・・
s16864928_758303531005796_3943439468606610675_n.jpg
「森の秘密基地」
段ボールであそぼう!
s16711778_758303764339106_4067482275646170617_n.jpg
s17021435_758304224339060_7347974119858701973_n.jpg
秘密基地ができてきました!
s16865041_758304141005735_9132968115055925849_n.jpg

遅くなりましたが…ライブフェスタ椿峰

投稿しそびれていた、昨年11/14に行われた、こどもライブ゙フェスタ椿峰の模様です。
s椿峰小当日①

s椿峰小当日②

s椿峰小当日③

s椿峰小当日④

s椿峰小当日⑤

s椿峰小当日⑥

s椿峰小当日⑦

s椿峰小当日⑧

s椿峰小当日⑨

ライブフェスタ山小 モンブランのマジック「モンちゃんパゥワ~!」

2016年11月14日(月・県民の日)
ライブフェスタ山小
モンブランのマジック「モンちゃんパゥワ~!」
ライブ2016山小当日①
ライブ2016山小当日②
ライブ2016山小当日③
ライブ2016山小当日④
山口小学校の校門から体育館へ、準備会で作った看板が立ち並ぶ。
今日にかけるスタッフみんなの意気込みがいっぱい感じられるなあ。

ライブ2016山小当日⑤
体育館入口を入ると「受付スタッフ」が待ち構え、受付から先を案内する「会場係り」も、
今か今かと出番を待つ。
ライブ2016山小当日⑥
参加者がじわじわと会場を埋めていきます。
ライブ2016山小当日⑩
さあ、いよいよモンブランさん!
ライブ2016山小当日⑧
ライブ2016山小当日⑨
ハト達がぴょこんと出てきたと思ったら、それがウサギに?!え?ほんもの??
モンブランさん、みんなにウサギを触らせてくれました。
本物だった。。。
ライブ2016山小当日⑫
ライブ2016山小当日⑬
ライブ2016山小当日⑭
ライブ2016山小当日⑮
モンブランさんのマジックを「お手伝いしたい人!」と声をかけると
いっぱい手があがります。
素早く「はいっ!!」。高々と手をあげて、みんな一生懸命。
ライブ2016山小当日⑯
ライブ2016山小当日⑲
ライブ2016山小当日⑳
最後は、30人余りがスプーン曲げ体験しました。
「へへへ、こんなになっちゃった」
成功率は100パーセントでないらしい。曲がらなかった子も、ぐんにゃりまがった子も。
ライブ2016山小当日⑰
ライブ2016山小当日⑱
エンディングに、スタッフからモンブランさんへプレゼント。
タネもしかけもあるカードをプレゼント。モンブランさんがみんなにお披露目してくれました。
ライブ2016山小当日⑳
公演終了後。モンブランさんも参加者をお見送り。
。。。で、スプーンが曲がらなかった子ども達に再度技を伝授。
ライブ2016山小当日22
恒例のサイン攻め。
ライブ2016山小当日23
地域の親子が協力しあって、今日までの準備をすすめてきました。
モンブランさんとともに、今日の成功を祝って「かんぱーい」
ライブ2016山小当日24
スタッフのみんなだけに、おまけのマジック。
これがまたすごかった。
「ええ~?どうしてそうなるの~??」
ライブ2016山小当日25
ほんとのほんとの最後の別れ際まで
「じゃあ、タネ明かしは宿題。。のマジックね」。。と、マジックのサービス。

スタッフお揃いエンブレムづくり、看板作り、当日のそれぞれの係りなどなど、みんなおつかれさまでした。
当日までの準備をがんばってきたスタッフのみんなは、今日の参加者と一緒に公演を楽しめたうえに、
準備から片付けまでをやり終えた充実感で満たされた気持ちだったのではなかったかな。
雨の心配も寒さの心配も、パッと吹き飛ぶような、心弾む公演でした。

市民新聞にライブフェスタの記事が載りました!

11/4発行 市民新聞 ムーラの顔アップ!

600ライブフェスタ2016市民新聞記事
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR