狭山湖サークル 「紙コップタワーであそぼう!」サークル会

山口公民館ホール前には、はなちゃん作の看板
s紙コップタワー①

ホールいっぱい、おもいおもいの場所で、自由にスタート
s紙コップタワー②
s紙コップタワー③
s紙コップタワー④

ホールをのぞくと、こんな感じ。
s紙コップタワー⑤

美しい作品の数々
地味な作業なのに、みんな飽きない。
それどころか、どんどん大きなものを作りたくなり。。。
s紙コップタワー⑥
s紙コップタワー⑦
s紙コップタワー⑧
s紙コップタワー⑨

どの角度から見ても、つい
「おお~っ」と言ってしまう。
s紙コップタワー⑩

大人もチャレンジ!
なんとか窓を開けてみたいと、工夫してみました。
穴あけた形は、なかなか難しい。
s紙コップタワー⑪

中学生&高校生がタッグをくみ、脚立にのぼって黙々と手がけました。
s紙コップタワー⑫
s紙コップタワー⑭

中をのぞくと、こんな感じ。
s紙コップタワー⑬

最後は、どの作品も思いきりくずしました。
サラサラさら~っと、
耳に心地よい音でくずれていきました。
子どもたちは、作るのに力いっぱいできたからか、あっさりとお片づけに移行。

おもいおもいの作品づくりでしたが、最後の片付けは全員一致団結。
「ホールを閉める時間にまにあわないよ~っ」と声をかけると、見たことないような集中力を発揮。
潮がひくように、紙コップが片付けられていきました。〔あまりに必死の片付けで、この様子は写真とれなかった!残念〕


もちろんもちろん、またやりたいねっ!








遅くなりましたが・・・その3 狭山湖サークルクリスマス会の様子

狭山湖サークルクリスマス会1

狭山湖サークルクリスマス会2

狭山湖サークルクリスマス会3

狭山湖サークルクリスマス会4

狭山湖サークルクリスマス会5

狭山湖サークルクリスマス会6

狭山湖サークルクリスマス会7

1月21日「あそびタウンにきてね!(2月26日)」の準備会

狭山湖サークルのサークル会兼「森のゆうびんやさん」コーナーの準備会をしました。
森のゆうびん屋さん①
ゆうびんやさんのいる森づくり、はじめ〜!

森だ!葉っぱだ!チョキチョキ
チョキチョキ…

森のゆうびん屋さん②
こちらは、ゆうびんやさんの受付窓口作り。
ただの茶色い紙が、クシュクシュっとしただけで、
まるで。。。のように。

さあ、貼り付けましょうね、
お手伝いお願いね。

森のゆうびん屋さん③
こちらでも、本格的にクシュクシュっと。

これは、ゆうびんポストになるんですって。

森のゆうびん屋さん④
あらら、こちらでもクシュクシュ。

森のゆうびん屋さん⑤
じゃ〜ん!
窓口できたっ!

葉っぱもくっつけて、よりステキに、そして、より可愛く。
誰もが「ゆうびんやさん窓口」の係りになってみたくなる出来栄え。

当日は、さらにグレードアップしていること、間違いなし〒

森のポストもおたのしみに📮
森のゆうびん屋さん⑥320

狭山湖サークル会 薔薇コサージュづくり

「ムーラン・ルージュ劇場」のお楽しみの薔薇コサージュづくりをサークル会にて。
狭山湖バラ①
作り始めたら、ついつい「もうちょっとこうしたい」「こうしてみたらどうかな?」
と、手がとまらなくなってしまいました。

コサージュできました!
狭山湖バラ②
薔薇つながりで、「ローズ・パイも試作。
サークルで、例会のカフェ開催に手をあげることになりました。

薔薇コサージュコレクション
狭山湖バラ③
狭山湖バラ④

餃子の会(狭山湖サークル会)

7月30日
餃子の会(狭山湖サークル会)

各家庭ごとに材料を用意して、公民館調理室に集合!
その材料をもって、適当に4つのテーブルに分かれ、
切ったりこねたり、つつんだり、やいたりしました。

狭山湖餃子1 IMG_1023

狭山湖餃子2 IMG_1024

狭山湖餃子3 

狭山湖餃子4 IMG_1027
あるテーブルでは中学生以上の4人が力をあわせ、
あるテーブルでは幼児と母が奮闘、
あるテーブルでは小学生たちが中心になって作業全般をしきり、

ひき肉にチーズ入り餃子
チーズだけ餃子
モヤシ入り餃子
ニンニクたっぷり餃子
餃子ドッグ
残ったタネで、餃子ハンバーグ。
。。。
などなど、餃子だけでも何種類もできあがり、
それに加えて、炊きたてごはんのおにぎり、持ち寄りのお野菜やデザートで、テーブルがいっぱいいっぱいになりました。

狭山湖餃子5 IMG_1029

狭山湖餃子6 IMG_1032

狭山湖餃子7 IMG_1034

狭山湖餃子8 IMG_1037

狭山湖餃子9 IMG_1038

狭山湖餃子10 FullSizeRender

みんな、遠慮なく食べてお腹いっぱいのうえに、お土産までたっぷり!持ち帰ることができました。

そして、後片付けも、幼児から大人までみんなで協力することができ、
二重丸の1日でした。

昨年の「狭山湖ナンまつり」につづく、調理室でのサークル会。
やっぱり、おいしい物があるっていいね~。

それに、大人はコーヒーを味わう「ほっとひといき」の時間まで堪能できました。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR