

こぐま ホットケーキ作り

sこぐま1601

1月5日(火)こぐまちゃんのホットケーキ(園児の親子対象)を行いました。

まずは、新年のごあいさつ!
今年の干支の猿人形がごあいさつ!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

たまごをわって、牛乳入れて、ホットケーキの粉を入れて、よくまぜて、おたまですくって、ホットプレートにとろ~り。
プツプツ、ふくふく、ひっくり返して、焼いたら出来上がり!

たまごを割るとき、「からがはいっても、取ればいいからね!」なんて言ってたけど、子どもたちはうまく割ってました。

少し多めに用意したホットケーキの粉も全部、焼いちゃった!

どんどん焼いて、タワーのように積み上げていた子もいたよ!

「はやく食べた~い」3才のSくん、待ちきれない!
「最後の1枚が焼けたらたべようね!」
そして「いただきま~す」
自分で作ったホットケーキは、おいしいね!

スタッフのTさんが持ってきてくれたかぼちゃも一緒に焼いたら、ホクホクして
おいしかった!

白菜やかぶの漬物もおいしかったね!

今日は、小学生スタッフのお兄さん、お姉さん4人も一緒に作りました!


こぐま「ゆうえんちごっこ」

2/15(日)幼児サークルこぐまで「ゆうえんちごっこ」をしました!(おうちPARK新所沢にて)

親子7組 総勢こども11人、大人13人(うち講師1人、スタッフ6人)

遊園地に行ったことがあるかな~、何があるかな~、やってみよう、つくってみよう、と用意したダンボールと布で、
作りたいものを作りました。

クルクル回る・・・コーヒーカップ
CIMG8896_convert_20150215200618.jpg

行き止まりのこわ~い・・・おばけやしき
CIMG8918_convert_20150215201258.jpg
ジュニアスタッフ小学生2人は、布をかぶって自らがお化けになっていました。
まゆおばけ_convert_20150215164722
最後には布芝居「どうぞのいす」
CIMG8924_convert_20150215201311.jpg

「よみたいひといますか~?」と聞いたら
小3の女の子が読んでくれました!
「もちたいひといますか~?」と聞いたら
年長組の女の子2人が持ってくれましたよ!

心も体もいっぱい動かして楽しかったね!

今度は鑑賞「どうぞのいす」だね!



最後に、お母さん達から一言ずつ感想を言ってもらいました。

*作る時間は終わり~、遊ぶ時間~となっても、お化け屋敷は、もっと作り続けたかったようで、
なかなかランチタイムに切り替えられなかった。
→時間が制限された中で表現する、って大事なことだよ。と言う話がでました。

*こどもそっちのけで、いつのまにか自分が作りたいものを一生懸命作ってしまった。
→それはとても大事なこと。子どもが他のものを作りはじめたり、他の人と関わるチャンスでもある。いつもいつも親子で一緒に作ることはない、と言う話がでました。


遊びって、本来工夫するもの。

今日のゆうえんちごっこは、何もないところから想像力を膨らませて、あるものを利用してつくってあそぶ、というもの。
子どもたちは、ほんとにイキイキとして楽しそうでした。

幼稚園児の活動は、企画してもなかなか参加者が集まらないことも多く、みんな忙しいし、ニーズがないのでは、と企画するのも躊躇するけれど、お母さんたちも、子どもの普段見られない姿が見られたり、たまにこういうのをするの、いいですね。

こぐま 夏休みの活動2つ

●8月18日(月)こぐま みずあそび
航空記念公園 大人4人 子ども4人
長い休みに活動している幼稚園児の活動、こぐま。夏休みも終盤のこの日の参加は、ご近所2家族+スタッフ。小学生も一緒に滝のようになっている所で長時間遊んでいました。ペットボトルを流す競争をしていたようです。雨の多かった今年の夏の、貴重な水遊びの日となりました。

夏みずあそび_convert_20140906113023

●8月23日(土)「おりがみあそび」
小手指公民館分館和室2 大人10人 子供10人(内スタッフ5人)
8月のぴよぴよこぐま2回目は例会に向けたおりがみあそびです。
夏おりがみあそび-1_convert_20140906113011

協力な助っ人に大学生のY君、Sちゃんも参加し、年長さんのAちゃん、Mちゃんに丁寧に教えてくれたおかげでスタッフ大助かり。スタッフのYさんは器用に新作を次々と作り、さすがです。

夏おりがみあそび-2_convert_20140906112955

紙飛行機を折って飛ばしあったり、人気の妖怪ウォッチのじばにゃん、ろぼにゃんなどのキャラクター折、腕時計、手裏剣、紙風船などなど、一枚の折り紙で男の子も女の子も老いも若きも(笑)、折って遊べちゃうってすごいですよね。
2時間もおりがみだと飽きちゃうかな?と心配でしたが、真剣におりがみ遊びができました!

夏おりがみあそび-3_convert_20140906112905

あと、今回は例会担当のどりーむ2も参加し、かたわらで看板作成。こちらもおりがみを使っての素敵な看板が完成。例会当日が楽しみですね。

★所沢こども劇場の幼児・低学年例会
「おりがみ劇場」があります。
9月28日(日)小手指公民館本館15時開演

おりがみ劇場北島さん写真_convert_20140906114436

北島愛子さんが、みんなの知らないおりがみの世界へ連れて行ってくれますよ。

一体、何?と思われた方は、ぜひ事前に北島さんの思いを語る場に足を運んでね。

☆「おりがみ劇場ってなんだ?!」
9月7日(日)10:00~11:30 小手指公民館本館 和室


対象:大人 参加費:200円

託児つき:1人100円
2歳~小3までの子どもは別室で折り紙で遊びます。
2歳未満のお子さんは同室でどうぞ。

4/2こぐま 花見団子作り

☆幼児サークルぴよぴよ・こぐまの様子☆
4月2日花見団子作り 小手指公民館分館和室1
大人6 子ども9 内スタッフ5

今回は春休みのため、こぐま(幼稚園児)中心の花見団子作りです。
こぐま 花見だんご201304-2_convert_20130502174629

こぐま 花見だんご201304-1_convert_20130502174549

予定では花見をしながら団子を食したいとこでしたが、今年は早々に桜が咲いてしまい、花より団子ということになりました(^_^;)
今回は桜をイメージして食紅をすこーし入れてピンクのきれいな団子と白い団子の2色です。お正月に続いての団子作りということもあり、みんななかなか手馴れていてスムーズにお団子完成!
星やハート、いろんな形も登場し、また、串に刺しての串団子と、お腹いっぱい団子を食べたこぐまでした(^O^)

こぐま まゆ玉作り

またまた報告が遅くなりました・・・
少しずつ更新していきますね。

まずは冬休み最後の日、1/7まゆ玉作り。
なかなか会えない幼稚園児、こぐまの活動です。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達も一緒だったので、かなり大人数。

まゆだま1縮小180

まゆだま3縮小180
こねこね、ころころ。

なぜか小学生男子チームは、給湯室で茹でる係り。
ほかは給湯室には入らせてもらえませんでした。

まゆだま2縮小180

食紅で、可愛いお団子がたくさん出来ました。
木の枝に飾ったお団子を愛でながら、美味しくお団子をいただきました。
きなこ、あんこ、醤油。

お団子作り、楽しかった~

という声で、春休みにも、お花見団子づくり、やることに決定!


プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
