ぴよぴよ てぶくろごっこ

1月27日(金)ぴよぴよ てぶくろごっこ
ぴよぴよてぶくろごっこ

絵本「てぶくろ」のお話で、劇あそび。劇場秘蔵の、手作りの小道具を使って遊びました。
子どもはAちゃんとSくんのふたりだけだったので、1人何役も。
あったかそうな手袋の中に、一匹ずつ動物を入れていきました。
始めは恥ずかしがってた2人も、やがて面白がってペタン。

「てぶくろ」の絵本、決して子ども向きの絵とは思えないのに、子どもは大好き。

おじいさんが落とした手袋に、くいしんぼねずみ、ぴょんぴょんガエル、はやあしウサギ、と動物たちが次々に住む事にして、ページをめくるたびに窓がついていたり煙突がついていたり・・・いのししや熊まで入って、もうはちきれそう!そんな馬鹿な!

それなのに、最後におじいさんが拾いに来ると、また元の手袋に戻っているのが不思議不思議。

こんなに不思議だけど、さらっと書かれたお話が、子どもは大好きですよねえ。

今、3才の息子(S)が気に入っているのが、林明子の「おふろだいすき」
これも、お風呂の中にかめ、ぺんぎん、かば、くじらまで入っていたのに、最後には普通におかあさんが「あったまった?じゃあがってらっしゃい」の声で動物たちがもぐってしまい、ぼくがお風呂を出て何事もなかったようにお母さんに体を拭いてもらってお話は終わり。
小学校高学年にもなると「こんなのありえない」なんてコメントを言うようになってしまうけれど、
純粋にお話を楽しめるこの年齢が、良いなあと思ってしまう。

3歳のAちゃんとSくん。手袋あそびの後は、テーブルといすで部屋を作って遊んでいました。
いつもは和室なので座布団あそびになるのだけれど、今日は学習室だったのでいつもと違うあそびが出来ました。
(I)



「はじめてのバレエ」(マリンバカンパニー)

1月28日(土)16:00開演「はじめてのバレエ」(マリンバカンパニー)がありました。

ロビー飾りつけ
ロビー飾りつけ



マリンバの曲に合わせて、バレリーナが踊ります。

まるでバレエスタジオにこっそり忍びこんだような・・・

マリンバと打楽器の演奏も素晴らしく、バレリーナの方も美しく・・・


バレエのステップを体験してみよう!コーナーがあったのですが
足がつりそう・・・とてもまねできません・・・

美しい音楽とバレエを観たあとは、自分も美しくなったような気がしてきます。
(まぼろし~~~)

プレゼント渡し


1/22 日フィルコンサート事前交流会

日フィル事前1
日フィル事前2
日フィル事前3
2012年1月22日(日)10:30~12:00
小手指公民館本館でチェロ奏者 江原望さんをお迎えしてチェロの演奏とお話を聞きました。
オーケストラではハーモニーとして聞くことはありますが、チェロのソロをしかも間近で聞くのは初めて!
部屋いっぱいに素敵なメロディーが響きわたりました。
まずは、「上をむいて歩こう」流れ星がきらっと見えました・・・
「とりのうた」「愛のあいさつ」など・・・

日フィルでは100人のオーディションから1人が選ばれるなどのオーケストラの裏話も聞いて楽しかったです。
演奏とお話のあとはティータイムとチェロ体験・・・

江原さんは気軽にチェロを触らせて下さって、子どもたちも演奏してみました。
チェロを体に寄せると、響きが伝わってきます。

小4のAくんは「おかあさん、事前交流会って意外と楽しいね!本番よりいいかも!」
なんて言ってました。

本番にもぜひぜひ来てくださいね!

2012年3月4日(日)14:00開演 小手指公民館本館ホール
「日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏コンサート」

12/25幼児・低学年例会『いっとうしょう!』

くわえ・ぱぺっとステージ&CAN青芸による、『いっとうしょう!』。

例会の様子_convert_20120107115431
看板

いっとうしょう例会始まり挨拶_convert_20120107115620
始まりの挨拶

いっとうしょう例会プレゼント渡し_convert_20120107115714
プレゼント渡し

いっとうしょう例会もぐらさん_convert_20120107115738
もぐらさん

いっとうしょう例会ロビーでスタンプ_convert_20120107115807
ロビーでスタンプコーナー


期待を裏切らない、楽しいお芝居でした♪

導入部分から子供たちはすっかり引き込まれていました。

当日は新しく会員になって観た人も2組あって、賑やかでうれしい例会でした。








プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR