ママカフェ4/19

4/19(木)10~15時 小手指公民館分館和室にて

ぴよぴよ主催、『ママカフェ』 oneday open!

ぴよぴよママカフェ4月3_convert_20120420101910

ぴよぴよママカフェ4月-1_convert_20120420101534

大人13名、こども4名の参加で、持ち寄りのお菓子、手作りお菓子とお茶で和やかなひと時でした。

皆さんの感想でーす。

・5月入会するので、会の様子がいろいろきけてよかったです。
こどももおもちゃで楽しく遊んでいたので、よかったです。
これからよろしくおねがいしいます。

・皆、仲が良い感じで、なごやかでいいなあと思いました。
子どもをまかせてしまって、すみませんでした。
おかげで、こども劇場の事、知れました。ありがとうございました。

・時間を気にせずにのんびりあそべました。
あそんだり、おしゃべりしたり、たべたり、のんだり、ゆっくりすごしました。
劇場について知りたいという方とのおはなし、ゆっくりできたのがよかったです。

・和気あいあいでよかったです。
おいしかった。
楽しかった。
新しい方がきてくれてよかった。

・短い時間の参加でしたが、ホッと一息つけました。脳内リセットできました。
手作り大福おいしかったです。ごちそーさまー。

・おいしいお菓子をたべて、ママたちとおしゃべり!こどもたちともあそべて楽しかったです!

・久しぶりに小さな子どもを持ったお母さんとおしゃべりができて楽しかった。日頃なかなか会えない人たちに会えてうれしかった。
やっぱり、テーマを決めて話をする方がよいかな?
これはこれで 人がいっぱい来ていいけどね。又やろうね。

・久しぶりに小さい子たちと遊べて楽しかったです。
びっくり箱を前に、満面の笑みで大喜びしている姿に、とても幸せな気持ちにさせてもらいました。

・おちついて話ができる素敵な時間でした。
NEUこぐまちゃんたちが居ないと、ちょっと寂しいかな(笑)
こぐまの活動もしたーい!
もちよりのお菓子がおいしかったです。ごちそうさまでした。

西G中高青合宿

3/30~4/1 赤城林間学園に中高青合宿に行ってきました。

1日目 オープニング、ナイトハイク

2日目 サバイバル鬼ごっこ、密告中ゲーム、キャンドルファイヤー

3日目 エンディング

初めて参加した人もみんなで遊んでいる内に仲良くなっていきました。

子どもたちの走りはスゴイ!

子どもたちのダンスはスゴイ!

若いって素晴らしいですね!

にこにこクラブ3月 公園で遊ぼう!

にこにこクラブの活動
  「公園であそぼう!」
3月18日(日)10時~12時
椿峰中央公園
こども12人 大人11人
心配していたお天気もなんとか雨にならず、前日の雨の影響を感じられないほどグランドの状態も良い中での活動となりました。
にこにこ1204-2_convert320

最初に「ドッヂボールやりたい」という大きな声があがり、みんなも賛成!

「大人もいっしょにはいりたい」「いいよ」ということで、大人チームこどもチームになって、ビシバシ大戦しました。

人数をみて大人チームが少ないとなると「大人チームに子どもも何人かはいろうよ」という声があがったり、その場でルールをいろいろ工夫したり、自然に話し合い、声をだしあうこども達は「さすが現役しょうがくせい!」
いつも学校のおともだちとも、そうやって遊んでいるのかな?

。。。それにしても、もう汗だく。大人はへとへとでも こどもはなんのその!  おとなが『休憩タイム』にはいっても、こどもたちは、まだ『練習しよう』と
ボールを投げ合っていました。

にこにこ1204-2_convert320

つづくサッカーでは、さらに汗だくでへとへとになりながら、息がきれて倒れる前まで一緒にはしりまわることになりました。
ここでもやはり大人チーム対こどもチームに。

そこで、「でも大人チーム人数少ないからさー」「じゃあ、じゃんけん負けたら大人チームね」と、こどもたちの相談がまとまりました。。。。。負けたらっていうのはどういう意味!?

ドッヂボール、サッカー、大縄とびまで楽しんで、時間となりました。
なごりおしいけれど、今日はここまで。

また、みんなであそびたいね~の気持ちいっぱいで、解散となりました。

たまっ子座たいこワークショップ

◆3月25日(日)13:30~15:00
小手指公民館分館音楽ホールにて
 5月の本公演を前に、たまっ子座による太鼓のワークショップがありました。

たまっ子事前ワークショップ1_convert_20120401234902

 当日は、たくさんのお友達が参加してくれました。
 会場に入ると…たくさんの太鼓が並べてあり、興味津々のチビっこは、太鼓を前にして早くも叩き始めそうな勢いでした♪
 前半は、たまっ子座のお二人による太鼓の説明を入れた「音」の披露
 後半は、太鼓体験。はじめは、恥ずかしがりながら前に出ていくチビっこたちでした。気がつくと…大人もチビっこも、次々と太鼓の魅力にはまっていきました。
 いくつかの太鼓の「音」が重なり、1つの作品を完成することもできました。そして会場全体の一体感を味わうことができました。
 まさに『音とリズムのピクニック』です♪


 5月の本公演は、たくさんのお友達と一緒に楽しみたいですね~!
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR