ぴよぴよ・ホットケーキミックスを使ってお料理「野菜をたべよう」

7月19日(木)小手指公民館分館 和室2 11~13時
ホットケーキミックスを使ってお料理「野菜をたべよう」
   参加 大人6 ・ 子ども3 ・ スタッフ2
     ぴよぴよ年齢の親子3組、うれしい体験参加がありました!

たこ焼き機_convert_20120724081648

野菜ぎらいの子どもに野菜をたべさせるのは大変です。
なんとか工夫できない?という話になり、タコ焼き器をつかって、ホットケーキミックスをまる~く焼き、野菜を食べる工夫をすることになりました。
ホットケーキミックスをといた生地に、ゆでたかぼちゃつぶしてまぜたり、ニンジンをすりおろしていれたり。ゆでた青菜も凍らせてすりおろし、生地にまぜてやいてしまえば、カンタン野菜軽食。
2才前後の子ども達には、ちょうど手でつまめるサイズというのもよかったみたいで、どれもみんなぱくぱくと口に運んでいました。
家でも、こんな風にうまくいくといいな。


にこにこ・『サンドイッチパーティー』と、こども会議

2012年7月14日(土) 小手指公民館本館 和室 10時から12時

こてさし子どもまつり「こどもあそび市」で一緒にがんばった仲間たち、
あそび市には参加できなかったけど、また一緒にあそびたい仲間たち、
みんなに声をかけてあつまりました。

にこにこサンドイッチパーティ1

あそび市でなかよくなったのはいいけれど。。。毎度おなじみの『ざぶとん』でひとあそび。女の子チーム対男の子チームで、何か闘っている??のか、大盛り上がり。

大人たちは、みんなで一緒にあそべている姿をほほえましく思いつつ、何か壊れないかとハラハラ。


和室にあつまり、汗かくほど体を動かしたあと、まずはこども会議になりました。
こども会議➀
「あそび市、どんなところが楽しかった?」「どんなところがたいへんだった?」と、みんなでふりかえりをしました。
そして「やっぱり、またあそび市やりたい」という話になり、参加した子ども達の意見一致で、来年も「あそび市」に取り組むことになりました。

こども会議②
また、11月3日4日の小手指公民館本館文化祭についても話しあい、
こちらも「お菓子○○」企画での参加希望がきまりました。
例年「お菓子つり」「お菓子すくい」という企画で参加しているからか、「お菓子」をつかったお楽しみ企画をやりたい意見が多く出ました。
「○○」が何になるかは、これからのこども会議で決めていきます。

こども会議③
「にこにこクラブでどんなことしたい?
という意見もみんなに出してもらいました。
バスケット・ドッジボール・サッカー・プール(プールにおでかけ)・
あて鬼・缶けり・ボールけり・氷おに・バナナ鬼・ウインク殺人事件・
ゾンビ鬼・計算対決(暗算または紙をつかう)
 名前だけではわからなかった遊びは、イラストを使った説明などでルールを説明し合いました。
外で遊びたいという意見、夏休みに一緒にあそびたいという意見がたくさんでました。

そしてお待ちかね、「サンドイッチパーティー」。
おいしくたべて、おいしく飲んで、
おかわりもして、おなかいっぱい。

あとかたずけは、みんなで力をあわせてあっという間に和室はもとどおりとなりました。
また、会おうね~!

子どもあそび市

所沢こども劇場の運営する小学生の活動「にこにこクラブ」では、
2012年7月7日 こてさし子どもまつりに参加して、「子どもあそび市」を開催しました。

おばけやしき(に並ぶ子ども達)
子どもあそび市2012-010_convert_20120710075349

クイズめいろ(段ボール迷路)
クイズめいろ_convert_20120720034223


おばけやしき、
クイズめいろ(段ボール迷路)、べーゴマ広場、けって けって けりまくれ!(手作りボールをけってペットボトルを倒すゲーム)、
ボールビンゴ(段ボールにボールをなげてビンゴをめざす!)、
「リトルプリンセス」(モールをつかったアクセサリーワークショップ)

子ども達が考え、子ども達が準備をしてきたお店が並びました。

大人(親が中心に)たちが、子ども達だけではむずかしいところをサポートしました。

また、一緒にまつりをつくっている小手指メンズクラブの方々、地域の達人の手もかりて、
あそび市をさらにもりあげてただきました。


前日の準備
015+(2)_convert_20120712010619.jpg

019_convert_20120712010722.jpg

013+(2)_convert_20120712010506.jpg
ダンボール迷路の中には、こんなクイズが・・・答えによって進路が決まる、という面白いアイディア!


当日までの準備もたのしかったけど、お客さんを迎えての、まつり当日は最高!だったようで、
「また、やりたい」「今度はこんな風にやりたい」。。。子どもたちの夢がいっぱいひろがりました。



Tシャツ完成記念パーティ

7月1日(日)午前 航空公園で、劇場オリジナルティーシャツが出来た記念にみんなで遊ぼう!という企画でした。
Tシャツを着てみんなで遊べば目立つから宣伝にもなるかなあという思惑もあり

CIMG1776.jpg

あいにくの小雨。でも小雨の中遊んでいる人、他にも結構いました。

大人8、大学生1、中学生1、小学生3、園児4 ちょっと小ぶりな人数。広い公園内では少人数にも見えますが、でもオレンジは目立つ

CIMG1777.jpg

鬼ごっこから始まり。でも運動不足の大人にはきつすぎ
Y太君の提案で「人間知恵の輪」
解く人一人を除いてみんなまず大きな輪になり、手を絶対に離さないまま、からまる。それを
元通りに出来るか?というゲーム。かなり面白かった

CIMG1780.jpg

休憩後、大縄。

小さい子にはヘビさん。
みんなで8の字で飛んだり。

CIMG1783.jpg

大縄で遊びだすと、なぜか必ず綱引きになる。
丈夫な大縄を持ってきてもらってよかった。
飛び入りで小学生かな?兄弟も一緒に入って遊んだ。
大縄を一緒にして、もう一回人間知恵の輪も一緒に。


昼食後は木登り。お猿さんがたくさん出現しました。

CIMG1787.jpg


青空の下で遊ぶのって、ほんとに楽しい
またやろうねえ。

高校生達、今度は試験期間じゃないときにぜひ!

例会担当より 笑福亭鶴笑のパペット落語

例会担当より 笑福亭鶴笑のパペット落語
全年令例会 2012年6月24日(日)16時開演 山口公民館ホール
例会担当サークル コッコ1・コッコ2・ムーミン・狭山湖

『サークルののぼりをつくってくださいね!』
『ちょっぴりおしゃれしてきてくださいね。できれば和風に!!』
寄席の雰囲気を感じ、みんなでもりあがろう!というた提案に、
みなさんで協力していただき、ありがとうございました。
会場入り口にはたくさんののぼりがたちならび、浴衣姿や、手ぬぐいにうちわ、
法被、作務衣、甚平姿など、にぎやかに、楽しい例会を担当することができました。

例会担当みんなからの感想

・準備会では、大人とこどもがいい感じで交ざりあえてよかったです。会場に貼られたうちわの鶴笑さんの笑顔のように、当日はもちろん、準備会もおしゃべりいっぱい、笑顔いっぱい楽しい例会でした。(大人)
・サークル会で聞いていたことに想像がついていかなかったのですが、当日をみれば、こうだったのかと。。。全体が盛り上がっていたと感じました。
受付の4人組の正座が可愛いかったです(大人)    
・中高校生、青年まで同じ会場にあつまれて、それぞれの役割があり、とてもよい雰囲気でした。(大人)
・あ~おもしろかった!おおわらいしたよ~(小5)
・すごくおもしろかった!お店で売りまくったよ~(小3)
・楽しかった!わらっちゃったよ~(年長)
・受付、けっこうなかよくできたよ(小3)


・のぼり、浴衣や甚平、和風ネックレスなど和の雰囲気がもりあがり、楽しく落語を聞くことができました。座布団の受付係りも印象的でした。(大人)
・例会のいろんな場面を、時々冗談のように楽しそうに話しています。(5年)
・今までにない、体全体を使った人形がでてくる落語をみせてもらい、とてもたのしかったです。(大人)
・いつもながら、活気溢れる担当活動でした。・・・布ビーズのアクセサリー作り、似顔絵のうちわ、座布団看板。。。。(大人)
・各サークルののぼりは、当て字がおもしろかったですねエ。そして正座した受付のお出迎えが最高でした。(大人)
・当日は浴衣や甚平で参加した方もいて、日本ならではの落語を一緒に楽しみました。各サークルの「のぼり」も、見ておもしろかったです。(大人)

例会の担当をすることで、より一層「たのしもう」という気持ちがいっぱいになりました。

こどもあそび市準備

にこにこクラブ「子どもあそび市」準備 6月17日(日)の様子です。

010_convert_20120701001720.jpg
ダンボール迷路

007_convert_20120701001817.jpg
ベーゴマ

004_convert_20120701001900.jpg
ボールビンゴ 看板
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR