

おもちゃ美術館へお出かけしたよ

夏休みも終盤の8月27日(月)、電車に乗って四谷の東京おもちゃ美術館へ行ってきました

参加は3家族。大人3人、中学生1人、小学3年生2人、4歳2人。

西武池袋線 小手指から新宿三丁目まで一本。
丸の内線に乗り換えて四谷三丁目下車。
現地に約11時。
乗り換え1回で便利な電車に乗りました。

子ども達どころか、大人もこっちでいいのかな?とキョロキョロ。
抱っこ~とか、おなか痛い~とか、おなかすいた~とか、色々ありながらも、ようやく到着。

おもちゃ美術館入り口
元は学校だったところを、新宿区のコミュニティ施設「四谷ひろば」とおもちゃ美術館とが入っています。
おもちゃの部屋が音楽室だったり、お昼ごはんを食べられる部屋が職員室だったり。

おもちゃ美術館様子2

入り口入って一つ目の部屋は展示室で、木のおもちゃがたくさん置いてあり、もちろん遊ぶ事もできます。

しかし、すでにここで子ども達ははまってしまった。

3年生のK君と、中一のHが長い間自分でスロープを組み立ててコロコロボールを転がし、しかも鉄琴の板のようなものを壁の部分にはめて、ボールがぶつかって音がするから音階も工夫でき、相当楽しんだ様子。

実はもっとたくさん部屋があることに気づくのはずいぶん時間がたってから・・・

P1060794_convert_20120902151742.jpg
「おもちゃの森」の部屋の「木の砂場」。砂場って言うか、木のボールプールって言うか。
さわり心地がよく、中に入るだけでも楽しいけど、ふちが線路みたいにコロコロ転がせるのも楽しい。
立つと足の裏が痛かった

4歳のSの空想遊びに相当ながい時間Kさんが付き合ってくれたり(楽しかった、といってくれてよかった)、
大勢でしりとりのようなカードゲームで楽しんだり。

親子だとなんだかんだと口を出したり、飽きちゃったり、ルールどおりに遊ばせようとしたり・・・
子どものほうでも、お母さんはむこう行ってて、なんて言ったり。

でも組み合わせが違うと、不思議と楽しめちゃうのよネエ。


長い休みならではの異年齢でって言うもよかった。
行き帰りの行程も含めて、とても楽しめた一日でした。

また行こうねえ。


東京おもちゃ美術館へ行こう!

8月6日(月)に予定していた、ぴよぴよ「航空公園で水遊び」は、あいにくの雨で中止でした。

次の予定は、こぐま(幼稚園児)中心ですが、

8月27日(月)「東京おもちゃ美術館へ行こう!」です。

top-akamoku2_convert_20120809070728.jpg

http://goodtoy.org/ttm/

top5_convert_20120809071624.jpg

top1_convert_20120809072035.jpg

11時現地集合。
一緒に行ける人は西所沢10:00発の電車で行きましょう。
小さい子から、小学生も楽しめそうです。宿題終わらせて行きましょう


そして、次の日はぴよぴよ、こぐま
8月28日(火)10:30~三ヶ島公民館「ふれあいパーク」へ遊びにいこう!
未就学児対象。
所沢こども劇場のトトロ狭山ヶ丘サークルが担当し、お話し会があります
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
