おばけりんごづくり

9月7日(金)小手指公民館分館和室2
大人7子ども2(内スタッフ4)
「おばけりんごづくり」
8月に部会で準備していた「風船張子リンゴ」に、色紙をはりつけて、かわいいリンゴをたくさん仕上げました。
赤色でもちょっと違う種類を組み合わせたり、みどりの色紙をつかったり、葉っぱをつけたり、それぞれに
個性的なリンゴができあがり、例会「おばけりんご」に向けて、大収穫でした。
例会当日には、かわいく会場をかざってくれることでしょう。

おばけりんごづくり_convert_20120908202239


11月の分館文化祭の展示にも、利用したいとおもっています。

おばけリンゴ事前、演出家小森美巳さんのお話

9月6日(木)10時~小手指公民館分館にて、今月23日の所沢こども劇場幼児例会『おばけリンゴ』に向けて、演出の小森美巳さんのお話を聞きました。参加14名。幼児を持つお母さんが大勢いました。

おばけリンゴ事前小森美巳

1年前、小森美巳さんの講演を聞いた時、子どもの心に謎を残す、そういうお芝居を作っている、ということにとても興味がわきました。それで、小森さんが演出したおばけリンゴをぜひ観たい、と劇場内で盛り上がり、今月所沢で観られることになりました。

なぜ、小森さんがこのお話を「はじめてのおしばい」として選んだのか、ずっと聞きたかったことが聞けました。

小さい子にこのおはなしが良いと思うのは、りんごはみんなが知っているから。日常的に知っているものがお話に出てきて、それが大きくなったり、という想像を膨らますことができるから。日常と想像とが子どもの中でどう展開するか。

想像力を持つことが上手になると、人生が変わってくる。世界が広がる。創造する力にも直結している。

子どもの心に何を残すか。

分かる、でなくていい。感じるということ。その子その子で感じる部分が違う。

お芝居を観ることは、心の中にいい種をまくこと。種が自分の中で育っていくのが大事。



小森美巳さんのお話は、前回聞いたときも感じましたが、じんわりと、そうだなあ、と心にしみてきます。

絵本を読んであげたり、お芝居を一緒に観たり、いろんな手がかりを使って、想像力を持つ豊かな人間に育てていきたいです。

ますます観るのが楽しみになりました。

わが子の中に、何が残るのだろうか。



また、谷川俊太郎さんの脚本の大きいお芝居『おばけリンゴ』も、観たくなりました。
小森さんは、それがとても素晴らしいから、「はじめてのおしばい」にした、ともおっしゃってました。
来年12月に上演されるそうです。演劇集団 円のホームページをよくチェックしておきましょう。


はじめてのおしばい『おばけリンゴ』

『おばけリンゴ』の絵本、ご存知ですか?
おばけリンゴ絵本_convert_20120902204449

ヤーノシュの絵本に、楽しい歌がついて、小さな舞台劇になりました。

演劇集団 円を代表する若手俳優2人による、息のあったコンビネーション。

子どもはもちろん、大人もたっぷり楽しめる、極上の45分です。

はじめてのお芝居『おばけリンゴ』
9月23日(日)11時開演 小手指公民館本館 学習室1
対象:幼児の親子

この公演をご覧になりたい方は、所沢こども劇場へご入会ください

※当日、終演後に役者さんとのランチ交流があります!お弁当は持参してね。


●はじめてのおしばい●
幼児が初めて出会う絵本があるように、お芝居にも初めて出会うのにふさわしいものがあります。
お母さんの膝の上で、わかってもらおうとするのではなく、何かを感じてもらいたい。
何かを感じるきっかけがあれば、その後に何かが育つのです。~演出・小森美巳さんのお話より



公演に先立ち、幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」主催企画、
『演出家・小森美巳さんのお話を聞こう』があります。

9月6日(木)10:00~13:00
小手指公民館分館和室1
参加費300円

どなたでも参加できます
お時間ある方はお弁当をお持ちくださいね。


そして、今月1回目の幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」では、幼児の親子向けに工作をします。

『工作・おばけリンゴを作ろう!』
9月7日(金)11:00~13:00
小手指公民館和室2
対象:未就園児親子
お昼にかかるので、お弁当をお持ちくださいね。


はじめてのお芝居『おばけリンゴ』を観た後は・・・
幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」2回目は
『どうだったかな?作品について、お芝居について、話そう!』
9月25日(火)11:00~13:00
小手指公民館分館和室2
どなたでも参加できます

お昼にかかるので、お弁当をお持ちくださいね。




プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR