

こどもライブフェスタ

『こどもライブフェスタ2012』
11月11日(日)山口小学校にて「アンディ先生のストリートマジック」
14日(水)県民の日午前は小手指小学校にて「梅ちゃんの とびだす紙芝居と、あそび市」
午後は椿峰小学校にて「みんなでつくるあそびの広場」
地域の皆さんと、存分に楽しみました。

ライブ梅ちゃん_convert_20121123132724
梅ちゃんの「とびだす紙芝居」

ライブ梅ちゃんプレゼント_convert_20121123132909
梅ちゃんへプレゼント

ライブ梅ちゃんバルーン_convert_20121123133038
梅ちゃんによる、バルーンアート。剣とねずみ。

3つそれぞれ、現在子どもが通っている、または以前通っていたお母さんが中心になり、
地域の人、地域のこどもたち、その他の地域のこども劇場会員の協力で、
作り上げたお祭りでした。

残るは、フィナーレ

所沢が世界に誇る、あの村松フルート製作所の職人さんたち「エンドレス・カルテット」による演奏と、交流会。

11月24日(土)14時開演 小手指公民館本館ホール。
13時~ロビーにて、ライブフェスタで遊んだあそびの体験コーナーや写真展示があります。

ライブフェスタに来てくれたお友達にまた会いたいな


分館文化祭

11月10(土)、11(日)は、小手指公民館分館の文化祭。
ぴよぴよ・こぐまで、活動の様子を展示しました。

前日の準備も、今日の片付けも、子供と一緒にやりました。
手伝いになったのかどうかはわかりませんが。

文化祭の準備って、なぜかワクワクしますね。

分館文化祭準備1_convert_20121111193104

分館準備2_convert_20121111193241

普段の活動の写真と、子どもたちと作った太鼓やりんごを飾りました。
りんごが主役だったので、今年は立体的な展示になりました。

分館文化祭展示1_convert_20121111191724

分館文化祭展示2_convert_20121111191921

展示していたスペースの奥の和室にはたくさんの親子が来ていたようで、置いておいたチラシもずいぶん減っていました。

チラシをお持ちになった方!気軽に是非一度遊びに来てください!

次回は、11月15日(木)11~13時。絵本を読んだり、ママトークをしたいと思っています。



小手指公民館文化祭 おかしすくい

11月3日(土) 小手指公民館文化祭・1日目・晴れ
    小手指公民館 玄関前 10時~12時
      (コーナーの開店は10時30分~12時)
    大人5名 子ども9名(内幼児1名)
いよいよ「おかしすくいコーナー」本番の日です。

晴れてるけどちょっぴり肌寒い風の吹く中、10時の集合時間前から、おかしを入れるプールの準備がはじまりました。
集まっただけで、うれしくなってはしゃいでしまう子どもたちでしたが、ちょっと声をかけるとすぐに準備にとりかかりました。
でき上っていた看板を柱に貼り付ける作業や、ルールを決めて書く作業など、自然とそれぞれの学年(年齢)にあった作業ごとにわかれて準備しました。
お菓子すくい看板模造紙_convert_20121105222127

2011お菓子すくい看板_convert_20121105223332
 
お金の係り、道具の係り、説明の係りなどなど係りがきまり、開店の準備がととのってきたら、まず最初に「やりたい やりたい!」と、自分たちがお客さんに。そうして、みんなでもりあがったり、まだまだ混乱している最中に、もうお客さんが来店!!
どうなることかと思っている間に、だんだん流れができて、
それなりに切り盛りできていきました。
親子づれなど十数組のお客さんと、にこにこみんなで、のべ58回分のうりあげとなりました。
2011お菓子すくい様子_convert_20121105222525

お菓子すくい様子遠くからconvert_20121105222730


ぴよぴよ 文化祭展示準備

11/10(土)、11(日)に小手指公民館分館の文化祭があります。
ぴよぴよ・こぐまでは、普段の活動の様子を展示発表します。

昨日のぴよぴよは、その展示の準備をしました。
写真を貼ったり、りんごをぶら下げたり。

文化祭展示準備_convert_20121101143839

文化祭展示準備りんごアーチ_convert_20121101143948

文化祭当日は、1階の奥、和室の手前に展示予定です。
和室は、劇場は関わっていませんが、小さい子向けのスペースになっています。
和室に寄った親子が、ついでに見てもらえるといいなあ。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
