

『さく婆ちゃんと腰折れ雀』

低学年例会
劇団鳥獣戯画による、人形劇みユージかる『さく婆ちゃんと腰折れ雀』
2月16日(土)11時開演 小手指公民館分館音楽ホールにて
とっても楽しいお芝居で、濃い1時間でした

さく婆ちゃん看板縮小180
準備は手分けして、看板作成はどりーむサークル。

さく婆ちゃん挨拶縮小180
開演前の挨拶はトトロ狭山ヶ丘サークルのRくん。

原作は埼玉の民話だそうです。埼玉弁を使って
「だんべえ」
「あばよ」
など埼玉弁講座も歌と踊りで。

人形は、全て劇団による手作り。
メインの人形と脇役の人形では、差をつけるものだと教わって、作ったそうです。
たしかに、脇役はペラっペラでした

大入道が出てくる場面では、1歳のAくんが泣き出しました。
怖いのは、ちゃんとわかるんだねえ。

さく婆ちゃん終演後縮小180

事前のお楽しみとして、1月に出演者のくみちゃんに来てもらい、
『親子でちょこっとミュージカル体験』
をやったので、くみちゃんや、「げんた」とはすでにお友達。
観るのがとても楽しみでした。

さらに、劇団鳥獣戯画を目一杯楽しもう、ということで、前の週に入間で行われた「ドラマフェスタ」にでかけ、
『3人でシェイクスピア』や『ふたりのロッテ』を観た人も多く、存分に楽しみました。

さく婆ちゃん美玲ちゃんプレゼント縮小180
こどもからプレゼント。
プレゼントは、婆ちゃんつながりで、「武おばぁのサーターアンダギー」
最近小手指に移転してきた「あんだぎー工房」。本場の味に一番近い、と評判です。
担当サークルメンバーで、事前に試食。何種類もある味の中から、人気の味を贈りました

にこにこクラブ模造紙作成中縮小180
おまけ。
小学生の活動、にこにこクラブを、もっと会員に知ってほしい、という思いで、準備の時間に紹介模造紙を作成してロビーに展示しました。
にこにこクラブ紹介模造紙縮小180

ぴよぴよ 豆まき

2月7日(木)、ぴよぴよで豆まきをしました。参加は大人8人、子ども5人。うち、スタッフ3。

豆まき2縮小180

スタッフが鬼になって和室の中を走り回り、ぴよぴよ親子ちゃんたちは、節分に家で豆まきしなかったそうで、張り切って投げていました

ひとしきり騒いだあとは、「鬼のパンツ」の唄と楽しい踊り(ピアニカ伴奏付き)。

そして絵本「ちびっこちびおに」「たろとなーちゃん」、

とんぼさんのワークショップで教えてもらった唄、わらべうた。

2ヶ月のK君に、大人は癒されまくり。

2歳と3歳は仲良く走り回っていました。

それぞれ予定の合間を縫って短時間の参加でしたが、いい雰囲気でとても良かったです

こぐま まゆ玉作り

またまた報告が遅くなりました・・・
少しずつ更新していきますね。

まずは冬休み最後の日、1/7まゆ玉作り。
なかなか会えない幼稚園児、こぐまの活動です。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達も一緒だったので、かなり大人数。

まゆだま1縮小180

まゆだま3縮小180
こねこね、ころころ。

なぜか小学生男子チームは、給湯室で茹でる係り。
ほかは給湯室には入らせてもらえませんでした。

まゆだま2縮小180

食紅で、可愛いお団子がたくさん出来ました。
木の枝に飾ったお団子を愛でながら、美味しくお団子をいただきました。
きなこ、あんこ、醤油。

お団子作り、楽しかった~

という声で、春休みにも、お花見団子づくり、やることに決定!


プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
