

あそびばたけ

3月1日(金)小手指公民館分館ホールにて
あそびばたけ 開催しました!
32組の親子が参加、楽しんでくれました。
あそびばたけ2013入口-180
入口の看板
アーチには、ぴよぴよで子どもたちと一緒に作った張りぼてのりんごを飾りました。
あそびばたけ2013tutti-180
ママさんプラスバンドtuttiさんによる生演奏。
フルートアンサンブルと金管アンサンブル。
アンパンマンマーチや、イメージキャラクターのトウッテイくんも登場しての手あそびうた。
やっぱり生演奏はいいですね!
子どもたちは、のりのりだったり、遊びながら聞いていたり。
あそびばたけ2013-1_convert_20130303230557
すべて身近な素材での手作りおもちゃ。
ダンボールのおうち、ダンボールの電車、ラップの箱の電車、フエルトのおままごと、
ネクタイを再利用した魚つき、牛乳パックのびっくり箱、積み木、・・・
広いホールに所狭しと置いてある安心できる素材のおもちゃたち。

「普段は初めての場所になかなか慣れないんです」なんて言っているお子さんも、魅力的な遊びが色々あるからか、すぐに遊びはじめました、と言っているお母さんもいました。
あそびばたけ2013-2-180
毎年大好評の新聞プールは、今回バージョンアップ!
囲いは高くなるは、門や看板は付くは・・・
担当者が楽しんでました。
保育士を目指す大学生のYくん、よかったよありがとう
あそびばたけ2013-3-180
お花紙をうちわでとばす「ふわふわひらひら」は、午後、人数が少なくなってからのお楽しみ。

ここでであえたおやこに、またぴよぴよで会えるといいな

次回ぴよぴよは、
3月18日(月)11~13時 小手指公民館分館和室2
「わらべうた」です

講師に、藤井幸枝さんをお迎えします。

子育てを楽しくする魔法を、手に入れませんか?

おはなしのひろば

2012年2月17日(日)
第19回 おはなしのひろば      小手指公民館分館
「ミラクルアート~たたんでひらくと絵がかわる」六角絵変わり工作コーナー    
和室1 13時~14時30分
スタッフ9名
参加 91名(幼児32名 低学年23名  高学年5名  大人31名) 
おはなしのひろば2013看板180

おはなしのひろば2013説明模造紙180

昨年から小学生部を中心に取り組みをはじめた工作「ミラクルアート」がいよいよ本番を迎えました。
たたんでひらくと絵がかわっていくしくみの面白さ、自由に絵をかいて楽しめるところなど、きっとみんなでいろいろあそべるだろうと準備をはじめ、サークル長会で紹介したり、にこにこクリスマス会で
こども達と一緒につくってみたりと、あっちこっちでお披露目してきました。

その結果、スタッフみんなが作り方をわかっていないと参加する皆さんにうまく伝えられないのでは?
材料をどこまで準備しておくか?
など、いろいろ考える機会があったことは、後にとても役立ちました。

さて、お客様を迎えての本番では、和室に用意した4か所のテーブルが
だいたいいつも2~3家族でいっぱいになり、子どもだけでなく、おとなも一緒に楽しんでいた様子でした。
お話の広場2013様子180

 「何をつくるんですか?」と、たずねる方に見本を見せると、「おお~っ」と声があがることもあり、できあがったものを何度もスタッフに見せにきてくれる子もいて、それぞれの反応が嬉しかったです。

材料は、長方形の紙、マジック、色鉛筆、のり。

紙については、少し折りたたんだものや、ほぼ完成に近い形に折りたたんだものなどを用意し、参加者の年齢にあわせて選べるように準備しておいたのは良かったと思いました。  

失敗して再度つくりなおす人、ひとりでいくつも作っていく子、あとから材料だけ貰いにくる子もいて、用意していた150枚の紙は時間内になくなってしまいました。

ちょっと奥まった部屋ということもあったからか、ずらっと列ができるようなことにもならず、ちょうど良いくらいの人数でゆったりと工作できたかなと思いました。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
