4/2こぐま 花見団子作り

☆幼児サークルぴよぴよ・こぐまの様子☆
4月2日花見団子作り 小手指公民館分館和室1
大人6 子ども9 内スタッフ5

今回は春休みのため、こぐま(幼稚園児)中心の花見団子作りです。
こぐま 花見だんご201304-2_convert_20130502174629

こぐま 花見だんご201304-1_convert_20130502174549

予定では花見をしながら団子を食したいとこでしたが、今年は早々に桜が咲いてしまい、花より団子ということになりました(^_^;)
今回は桜をイメージして食紅をすこーし入れてピンクのきれいな団子と白い団子の2色です。お正月に続いての団子作りということもあり、みんななかなか手馴れていてスムーズにお団子完成!
星やハート、いろんな形も登場し、また、串に刺しての串団子と、お腹いっぱい団子を食べたこぐまでした(^O^)

4/27「あらしのよるに」小夜食再現お料理会

音楽劇「あらしのよるに」で役者の方にお出しした小夜食が大好評!
劇団土の子の飯原さんが「とってもおいしかった!お料理を習いたい!」
ということで、お料理会を行ないました。

CIMG2329_convert_20130430145409.jpg
講師は、すくらむサークルのOさんとSさん!
例会当番では、お料理上手なサークルなので、小夜食担当になることが多いのです!

4/27のメニューは・・・
 おにぎり(梅とつくだに)
 ふきの煮物
 ミートボールの酢豚
 ベビー帆立の生姜煮
 玉子焼き
 かぼちゃの煮物
 デザート(果物)
 なんともうひとつデザート!Oさん手作りの抹茶ムース!
CIMG2331_convert_20130430145447.jpg

ふきは美しい翡翠色!香りがふわーっとしました!
かぼちゃには、皮に切れ込みを入れて美しく・・・
酢豚には、人参のオレンジ、ピーマンの緑と彩り豊かに・・・

やはり料理は、見た目も美しくするとよりおいしさが増すのですね!

料理のあとは、食事会・・・
講師も入れて5人だったので、いっぱいいっぱい食べました。
それでも食べきれず、お土産のパック詰めもできハッピー!

また、飯原さんにもお会いしたいなぁ・・・と感じた春爛漫の日でした。

ピノキオ横町まつり

4月21日(日)入間市青少年活動センターにて
所沢こども劇場、入間おやこ劇場共催で「ピノキオ横町まつり」が開催されました。

5月に両劇場で観る「ピノキオ」「時代横町 弐」を、観る前に楽しんじゃおう、という企画です。
寒い雨の中でしたが、大勢の親子が足を運んでくださり、ピノキオにちなんだ工作や遊び、名古屋の劇団ということで名古屋名物のお料理など、存分に楽しめました~
CIMG2284_convert_20130430012115.jpg
CIMG2292_convert_20130430012153.jpg
オープニングはピノちゃん登場。

CIMG2280_convert_20130430012042.jpg
からくりカレンダーの展示
CIMG2279_convert_20130430012010.jpg
例会「時代横町」の看板をみんなで作ろうコーナー
ちぎった紙を貼っていって文字を完成させます。

CIMG2288_convert_20130430012135.jpg
カード作りコーナー

CIMG2316-2_convert_20130430012344.jpg
かきわり
顔出しで写真をパチリ。

CIMG2303_convert_20130430012214.jpg
my手拭い
ピノキオのスタンプをぺたぺた

CIMG2308_convert_20130430012236.jpg
木の工作(操り人形)
CIMG2309_convert_20130430012257.jpg
木の工作(ネックレス)
CIMG2310_convert_20130430012319.jpg
木の工作(釘打ちトントン)

CIMG2323_convert_20130430012402.jpg
ピノキオランド(すごろく、わなげ、割り箸鉄砲、)

myフラッグづくりコーナーで作ったフラッグは、例会当日に飾るそうです

「ピノキオ」と「時代横町」、盛り上がってきましたよ~

大勢で楽しみましょう。

観たいな~と思ったら、こども劇場に今すぐ申込みましょう!

春のにこにこお楽しみパーティ

2013年3月23日(土)小手指公民館本館  11~15時
「春のにこにこおたのしみパーティ」
  その➀  11時~13時  ホール
  参加者23名(大人6名  こども15名 幼児2名)内スタッフ4名

DSCF0094_convert_20130427150626.jpg
春休み前の土曜日、新1年生を加えたみんなで、まずホールにあつまりました。
いつものように「なにしてあそぶ?」と相談したところ、ホール全面をつかって遊べる!と、期待がたかまります。
でも、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、ドッジボールなどなど、いろんな意見が出たうえに、鬼ごっこもいろんな種類があり、またチーム分けや鬼決めなども、それぞれのおもいがバラバラ。。。。。
それでも、とりあえずのルールで「鬼ごっこ、はじめ!」と、いざ始まってしまうと、いろいろ言うより先に体がうごいて、賑やかな鬼ごっことなりました。
走りだすと全力の子ども達。身をかわすのも、大人の倍のスピードです。
大人たちも負けじと動いたつもりでしたが
やはり同じようには・・・?????

つづいて、ホールを端から端までつかった
『だるまさんがころんだ』。
だるまさんがころんだにも、いろんなルールがありました。
場面場面でルールをだし合い、総合ルール?!で、遊ぶ展開となりました。

そして、にこにこクラブおなじみのドッジボール大会。
子どもたちが率先してチーム分けをし、養生テープをつかったラインひきも、子ども達がつぎつぎ動いて、あっという間に準備が整いました。
もちろん大人たちも一緒にチームにはいり、みんなで声かけあっての対戦となりました。
なかなか決着のつかなかったドッジボールがひと段落するころには、「つかれた~」
「ボールじゃないことしたい~」という声もあがり始めました。まだまだドッジボールをつづけたい派、サッカーやりたい派、ボールはいやだ派でまとまりがつかなくなったころ、
「大なわとびやりたい」「つなひきやりたい」という意見も。
結局、時間いっぱいまで「つなひき」することになり、最後の最後は『大人VS子ども』の対戦に。気合いを入れなおしてねばりにねばった結果、この勝負は子ども達の勝利で幕となりました。

その② 13時~15時 和室
参加者25名(大人8名 子ども15名 幼児2名)内スタッフ4名

DSCF0097_convert_20130405204027.jpg
ホールで遊んだ後、和室に移動して、カレータイムになりました。
お弁当箱にご飯をいれて持ってきたみんなは、スタッフの関口さん手作りのカレーをたっぷりかけていただきました。
おもいっきり身体をうごかした後だから、おいしくておいしくて、おかわりいっぱいしていましたね。

みんなでお昼ごはんの後、子どもたちはデザートおやつタイムでひとしきりおやつに群がり、なかよく分けっこ。
大人たちは別のテーブルでティータイム。
今日の子ども達の様子について話したり、それぞれの情報交換、そして、
にこにこクラブでどんなことができたらいいかなどの話題でひとときをすごしました。
ひさしぶりに参加するお母さん、初参加のお父さん。あとから参加したお母さんたちも加え、いろんな話しに花がさきました。

子どもたちはというと、おやつタイムが終わり、やっぱりいつもの『和室・押入れコーナー』に群がって、とじこめるやら、とじこもるやら。
そんな子ども達に「大人はあっちで集まるから、子ども達は、みんなで何するか考えてね」と声をかけると、なにやら集まって相談がはじまりました。
「ざぶとんで、すべり台づくり」「関所やぶりゲーム」などの意見を出しあって多数決をとったところ、「自由にすごす」が一番になってしまい、和室で自由にすごすことに。
結局、座布団と押し入れで遊ぶのがメインになっていきました。

 そんな子ども達の様子をみながら、大人は今日の活動をふりかえりました。
 今回参加の子ども達15名は、山口小3年・5年、荒幡小新1年・3年、小手指小3年、椿峰小4年、北野小2年・4年、西富小2年、宮前小2年です。
学校も学年もさまざまな子ども達が出会い、一緒に過ごせる時間、場所があると、
あっという間に一緒に遊べて、お互いにいろいろ言いあったり、楽しめたり。
これからも、にこにこクラブでたくさんの小学生が出会い、交流し、たのしめる場をつくっていけるよう、大人たちでサポートしていけたらと思っています。

わらべうた

3月18日(月)小手指公民館分館和室2にて
大人15 子ども8 内スタッフ6 講師1
わらべうた201303-180

今回のわらべうたではたくさんのお友達が遊びに来てくれました!
あそびばたけでぴよぴよを知ったお友達、そのお友達に誘われて来てくれたお友達と、輪が広がり嬉しいです。
講師は藤井先生。懐かしい歌や、初めて聞く歌を歌いながら親子で手遊びをしました。
子供の笑い声とママの暖かな笑顔が見れて、わらべうたっていつの時代でも親子のスキンシップに必要だなぁと思いました(^-^)。
わらべうた201303-180の2
わらべうたの後は、藤井先生が持ってきた不思議な袋から絵本やお手玉、人形などがマジックのように次々と出てきて、みんなびっくり!、飽きる間もなく楽しいぴよぴよは終えました。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR