ぴよぴよ「わらべうた」

●6月28日(金)「わらべうた」 小手指公民館分館和室2 11時~13時
親子7組(会員3組、会員外4組)、スタッフ3名

わらべうた201306-180

3月に好評だった、藤井幸枝さんによるわらべうた。今回も賑やかでした。新しく会員になった3人、お馴染みの3人、フレッシュな2人。

「ぶーぶーぶー、確かに聞こえる 豚の声。…」
「こーこは とうちゃんの にんどころ。…」

藤井さんの落ち着いた声で、短くて覚えやすい
フレーズの繰り返し。

子どもを膝に乗せてゆらしたり、ドスンと落としたり、くすぐったり、もちあげたり。初めは恥ずかしがっていた子も、きゃっきゃっと喜ぶ声があちこちで聞こえていました。くすぐるのは、基本、子どもは好きなんですねえ。
絵本を3冊取り出して、子どもたちに読む順番を決めてもらったり、もう一度読みたいの、ある?って聞いたり。ちょっとした「参加」もいいですね。

カエルの絵を出して、好きな色のを取りに来てもらい、それを持って歌いました。終わったら自分で袋にしまいに行く。それも大事ですね。
もう、いちいち、なるほど~と感心してしまいます。

お弁当タイムでも、話は盛り上がり、さらにその後も時間があったのでキッズジャズの時にロビーに置いた太鼓(バケツの底と、FAX用紙の芯)や手作り楽器でしばらく遊びました。こうちゃんは太鼓が気に入ったようで大炸裂♪。

時間前に入れたので11時に始められたこと、早めにお弁当を食べ始められたこと、等で時間に余裕があったのも良かったです。初めての人同士でも話がされていたのも良かったです。

次回ぴよぴよは、
7月17日(水)11:00~13:00
小手指公民館本館 和室

(いつもと場所が違うのでお間違えなく!)

ミニ学習会
「保健センターの栄養士さんと一緒に
夏休みのランチメニューを考えよう!」

スポンサーサイト
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR