にこにこクラブ 外遊び

1月26日(日)
心配していたお天気は
みんなで計画した
①「だるまさんの一日(だるまさんがころんだのアレンジ)」
②にこにこクラブオリジナル 「逃走中」
③「ドッヂボール」
にとりくむべく、椿峰中央公園に集結。 みんな、やる気満々。
夏休み前からの念願の外遊びが実現の日!
にこにこ20140126-1_convert_20140129230256
(写真1) 「だるまさんがあやまる~の様子」
にこにこ20140126-2_convert_20140129230351
(写真2) 「逃走中」をいよいよ実施。司令官Aくんの説明に聞き入るメンバー。
大人もこどもも真剣に。

司令官は、「ミッション」をつぎつぎと発表。
ハンターたち、副司令官を指示し、 逃げるメンバーを、あっというまにつかまえられていく(-_-;)。。。

後半、 いくつかのミッションをこなすうちに、時計、鍵を落としてしまったことがわかり、急きょ、全員で捜索するミッションもあり。
それらは、みんなの協力で無事に発見。みんなホッとしました~

最後のミッションでは、公園内に隠されたカプセルを捜しだし、カプセルの中にある暗号を解読。ここでも、メンバーが協力しあって解読成功 解読された暗号は「にこにこ 肉まん うふふのふ」(写真3)
にこにこ20140126-3_convert_20140129230434
最後に、みんなでホカホカの肉まんをほおばりました。 。。。時間切れでドッヂボールは実現しなかったけれど、大人もこどももたっぷり遊んだ外遊びとなりました。

ぴよぴよ クリスマス

遅ればせながら、ぴよぴよクリスマスのご報告です。
12月11日(水)11~13時 小手指公民館分館和室2にて
参加者 大人6人 子ども2人

今日はちょっと雰囲気を変えて、テーブルにはクロス、壁にはタペストリーを飾り、CDも流しました。

ぴよクリ201312-1_convert_20140103233409

折り紙でサンタさん、ブーツ、ツリーを折りました。

ぴよクリ201312-2_convert_20140103233452

でも、3歳児のふたりは一つで満足したようで、あとはお母さんの折り紙教室になってました。
ふたりはぐるぐる走り回るのが楽しいみたい。

ぴよクリ201312-3_convert_20140103233527

ロールケーキと、いちごサンタ。

手作りクッキーもありました

皆さんはおうちでどんなクリスマスだったのでしょうか。

どの親子にも、幸せが訪れますように。


次回は、幼稚園児の活動「こぐま」の新年会、まゆだまづくり。
1月7日(火)10時~13:00小手指公民館分館和室2

そして、ぴよぴよは3回シリーズの「わらべうたであそぼう」
1月22日(水)、1月31日(金)、2月21日(金)
小手指公民館分館和室1

講師は、おなじみ藤井幸枝さん。

先日、わらべうたの講座を聞いてきましたが、月齢別にやると良い声掛けがあって、それぞれ発達を促す意味があるのだそうです。とっても興味深かったです。

そして、幼児、小学生、になっても、じゃんけんやおてだまなどに、発達を促す意味があるのだそうです。

お母さんも子どもも、自然に触れ合うことができて、自然に発達していく、とっても素晴らしいわらべうた。
たくさんのお母さんに、知ってもらいたいです。

ぜひ来てね。

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR