ウィシュバザール

『ウィッシュバザール』開催しました!
3月16日(日)10:00~13:00 小手指公民館本館にて

ウィッシュ看板_convert_20140319101727

所沢こども劇場の各サークルでお店を出しました。
会員の人、一般の人、合わせて66人が大いに楽しみ、にぎやかな会でした。

ウィッシュバザールダーツ的_convert_20140319100807
ストローを使った「ペッタンダーツ」。男の子に人気でした。

ウィッシュバザールミサンガ_convert_20140319100832

ウィッシュミサンガつくり方_convert_20140319101708

ウィッシュミサンガ_convert_20140319101648
ミサンガ屋さん 女の子に人気でした。自分の願いを込められたかな?

ウィッシュしおりやさん_convert_20140319101625
しおりやさん。かわいいパーツがたくさんあって、どれを使おうか迷ってしまいました。

テントの中では、怪しくも楽しい「占い」で大笑い。

未来チケット屋さんでは、いつ、どこに、だれと、行きたいかを世界地図や本を見ながら考えて書きました。
夢は具体的に描くと叶うって言いますよね。
ちなみに、私はモルジブに行ってみたいです~

全部のお店の写真を撮れなかったのが残念。
撮った人は、ぜひ投稿してね。


楽しい催しが目白押し。
今度は、おはなし会「おはなしバザール」
3月27日(木)10:00~12:00
小手指公民館分館 音楽ホール


紙芝居、布芝居、エプロンシアター、絵本、おてだま、

そして、プロの劇団「劇団風の子」さんによる「せかいのおはなし」

先日、5歳の息子と風の子さんの「ちいさいおはなし ぞうのエルマー」を観てきたんですが、
手遊び、紙を使った遊び、段ボールを使った遊び、なのに
これが風の子さんの手にかかるとすごく面白くて、魅力的。
普段は初めての場所では緊張してしまう息子が、ケッケラ笑いっぱなし。
さすが、プロは違う、さすが風の子さん、と帰ってきました。

おはなしバザールは、プロに出会ういいチャンス。
ぜひ、遊びに来てね。

あそびばたけ

3/3(月)10時30分~14時30分 小手指公民館分館 ホールにて
「あそびばたけ」
IMG_6433.jpg
心配していた雨もあがり、おひな祭りにあそびばたけが開催されました。
始まり前から来てくれて新聞プール作りをお手伝いしてくれた方もいてオープニングには準備完了!
Yさんのピアノによるジブリメドレーの演奏。
素敵な演奏に思わずうっとり。

IMG_8067.jpg

次々にお友達が来てくれホールが活気づきはじめました。
手作りおもちゃをどう感じてくれたかな?
新聞プールでダイブする子。電車遊に夢中な子。おままごとでお料理を皆にふるまう子。
みんな好きなおもちゃで思う存分遊べたかな?
ママも同年代のママやスタッフとおしゃべりをして少しはリフレッシュできたかな?
今度のぴよぴよに遊びに来てくれるかな?
などなどと思いながら私も一緒になっていっぱんばしでおままごとをしておりました。
IMG_8952.jpg

IMG_3743.jpg

IMG_2759.jpg

11時からは特別イベントこてさし音楽堂さんによる演奏。
トロンボーン、ピアノ、パーカッションのユニット演奏。
IMG_1222.jpg今日のために特別に結成された音楽堂さんですが息はぴったり。
子どものための選曲をしてくれて、ストーリー仕立てになっていて、とても楽しい音に触れ合え、感動ものでした。
小さい子は、なかなか本物の音と触れ合う機会が限られてしまうから、遊びながら聞けるってのもあそびばたけの魅力ですよね。

13時からは布芝居。
「でんしゃにのって」「こぐまちゃんのどろあそび」
みんなたくさん遊んでいるので布芝居はママのお膝で座って見ていた子が多かったですね。
布芝居は大きいし、布の柔らかみがあるから、見ていてほっこりしますよ。
IMG_5399.jpg

その後はボールぽんぽんや、ふわふわひらひらで、みんなで遊び。
IMG_2309.jpg

IMG_7076.jpg
あっという間の一日でした。

外は寒いけど、あそびばたけは、ほっこり笑顔のある春らしい一日でした。

ぴよぴよ「わらべうたであそぼう」3回目

2/21(金)11時~13時 小手指公民館分館 和室1にて
ぴよぴよ「わらべうたであそぼう」3回目

大人29人(内スタッフ11人)、こども21人の参加。
IMG_2833.jpg

IMG_0619.jpg

われべうたであそぼう3回講座の最終回です。
今回もたくさんのお友達が参加してくれて嬉しい悲鳴です!!

まずは、ひよこの歌をみんなで歌い始まりです。

ママのお膝に座っている子、走り回る子、寝転んでる子。
みんな好きな姿勢でわらべ歌。

いっぽんばし、じどうしゃぶーぶー、せんたくきの歌・・・みんなママにくすぐられたり、抱き上げられたりして、スキンシップたっぷり。
ママとのスキンシップって子どもにとってもママにとっても、嬉しくて大事なことだなぁってみんなの笑顔を見ていたら感じました。

その後は、絵本に人形あそびと次々に藤井さんの道具が出てきて、最後には人形あそびに出てきた黒猫ちゃんを作ろうと材料が登場し、みんなママと一緒に黒猫ちゃんづくり。
お顔も自分で書いて、手にマイ猫を持ち走り回って今日の会は終了。

IMG_7097.jpg

IMG_4419.jpg
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR