ぴよぴよ「公園で遊ぼう」

5/30(金)は、いつものお部屋を飛び出して、出張ぴよぴよ。お外で布芝居。
0530北野公園3_convert_20140531165426

北野公園に行ってみると、いっぱい親子がいる~と思ったら、あかねの風保育園の先生が来て紙芝居や手遊びをしてくれる日なんですって。

あらま。それじゃ、先生のが終わった後に、布芝居やらせてもらおう!ということになりました。

あかねの3つの保育園には、お誕生会や卒園式の託児に所沢こども劇場がスタッフとして行っています。
理事長の牧裕子先生がご自分の子育て時代にこども劇場に入っていらしたこともあり、観ることの大事さを常におっしゃっていて、こども劇場でも講演を何度もしていただいています。

なので、あかね保育園には、こども劇場に公演や催し物の案内は配ってもらえて、親しくお付き合いさせていただいています。

保育園の先生の紙芝居、絵本、手遊び、など一通り終わり、子どもたちも何となくお砂場やブランコに散ったころ、
先生に挨拶。「どうぞどうぞ~」とおっしゃっていただいたので、さっそく、と思ったら・・・

ハプニングその1
「しろくまちゃんのほっとけーき」が、布がかたよっていて、きれいにめくれない!

布芝居は、絵本1ページを布1枚に絵具で描いたものを、1本の棒に巻きつけてあります。
それを2人で担ぎます。

布が棒の真ん中に来ていないと、大変。真ん中にずらそうとするけれど、なかなか動かない。

やっとのことで真ん中に来て、一枚ずつめくってみて、めくれる、大丈夫、というところまできて・・・

ハプニングその2

絵本がない!

布芝居は、2人で持ち、1人が絵本を読みます。

なのに、絵本がない!車から降ろす時に、急いでたから慌てて置いてきてしまっただなあ、きっと。

2つ持ってきていたので、「でんしゃにのって」を上演することにしました。

0530北野公園_convert_20140531165348

0530北野公園5_convert_20140531165733

1歳代くらいの子が多かったのですが、絵の動物を指さしたり、次をめくろうとしたり。興味を持ってくれたようです。

皆さんに、次回のご案内チラシを配りました。


6月13日(金)楽器をつくろう
6月27日(金)わらべうた 講師は藤井幸枝さん。要申込み、先着10組。
7月8日(火)楽器をつくろうpart2

いずれも小手指公民館分館和室
11時~13時です。








ぴよぴよ・スクラップブッキング

☆幼児サークルぴよぴよ・こぐまの様子☆

●5月16日(金)「スクラップブッキング」
小手指公民館分館和室2 親子6組 スタッフ6人 講師1人

5月の1回目は三井先生のスクラップブッキングです。

ママに集中して作成してもらうため託児にスタッフもスタンバイ!!

みんな子供や家族の素敵な写真を持ってきてくれて、その写真だけ見てても可愛い~って声が出ちゃいました。

今回のスクラップブッキングはママの負担を減らすため、三井先生が色々とパーツを準備してくれて、ブックの基本形は家の形で、窓やドアをあけると写真が見えるデザインですが、みんなそれぞれ個性を発揮し素敵なブックを作りました。
スクラップ1_convert_20140525013716
その間、ぴよぴよちゃん達はスタッフともちゃで遊んだり、ママのマネをしてはさみで折り紙ちょきちょき、のりをぺたぺたしたりと遊び、お昼近くになるとお腹が空いたのでママより先にぴよぴよちゃんはスタッフと一緒ランチタイムと託児も順調!

その甲斐もあって、世界にひとつの素敵なブックが完成しました。

スクラップ2_convert_20140525013801

スクラップ3_convert_20140525013843
アルバム整理も手が回らないから良い機会なったのではないかな?

スクラップ4_convert_20140525013918

スクラップ5_convert_20140525014221

次回ぴよぴよは、おでかけします。
5/30(金)北野公園で遊ぼう!です。

11時に、遊具のあるところに来てね。
北野公園は、分館から歩いて5分くらい。マミーマートの裏手にあります。

場所が分からない人は、板垣まで連絡を入れてもらって、いつもの分館の1階ロビーに来てね。
板垣 04-2947-4414 または 090-4833-8308

の場合は、分館の和室で~す。

「ウィッシュリスト」

5月18日(日)18時~ 入間産業文化センターにて
高学年例会『ウィッシュリスト』(人形劇団むすび座) 所沢こども劇場と、入間おやこ劇場で観ました♪

所沢にとっては、大きなホールで、大勢で観るのは、最近あまりないので、とても嬉しいのです。

今回、例会担当をしてくれた狭山湖サークルから、ロビーの写真と、それにまつわるコメントをもらいました。

ただ観るだけでなく、観る場を作る、など、丸ごと楽しんじゃうのが、劇場ならではですよね。

ウィッシュリスト1
看板
空をイメージ。黒い悪魔が小さく見え隠れ。。。わかりますか?

ウィッシュリスト3
受付
花籠にグリーンの生葉。
美しく、入り口を彩りました。
結婚式場のようになりました。

ウィッシュリスト2
天使体験
浮かびあがる羽を背に、
そして天使のリングを頭上に、
『貴方も天使になれます』コーナーをつくりました。
え~・。。。と、遠慮するひと、
積極的にポーズをきめて、なりきる人、
さすがにそこまではできないわ~。。とういう人、様々でした。

ウィッシュリスト4
写真におさめてもらって楽しむ方も
楽しんでる人を見ている方も、
オススメしている例会当番も、
なんだかうれしい企画になったかな~?と思っています。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR