子どもあそび市準備会の様子!①~③

2014年7月5日(土)第13回こてさし子どもまつり
に向けて、「子どもあそび市」の準備会がはじまりました。
5月16日準備会その①
小手指公民館 本館ホール全面をつかっての「こどもあそび市」。
さて、ことしはどんなことがやりたい?まずは子ども会議から始まりました。
。。。「おばけやしき」「段ボール迷路」。。。おなじみのお店の名前もあがりましたが、
今年はそこにとどまらず、からくり屋敷とのコラボ「からくりおばけやしき」
輪ゴム鉄砲をつかったゲームができる「段ボール迷路&輪ゴム鉄砲」と、さらに発展した構想がうまれました。
他に、モールとビーズをつかった「アクセサリー屋さん」折り紙でメッセージカードをつくる「おりがみお手紙屋さん」、
そして「未来戦士」と銘うち、ホールを拠点としながら公民館全体をつかった宝探しの企画。
以上の5つのお店が開店することになりました。

大人たちは、子ども達とは別に「大人の集い」を開催。
初参加の親へ、経験者からこれまでの様子をいろいろ聞いたり、経験者達もさまざまなエピソードを思い出したり、
大人の役割について確認し合いました。
そして、子ども達の思い描く企画実現のため、力をあわせていくこととなりました。

あそび市準備会1_convert_20140624103119

あそび市準備会3_convert_20140624103209

あそび市準備会4_convert_20140624103231


6月1日準備会その②
いよいよ、具体的にお店ごとにわかれて、作業に入っていきます。

多学年、多人数で、なかなかまとまらない「からくりおばけやしき」は、それぞれの役割を決めていく会議をつみかさね、
「段ボール迷路」では、夢いっぱいの設計図を描き、
「アクセサリー屋さん」は、かわいいサンプル作りでもりあがり、
「おりがみお手紙」は、つい欲しくなるような折り紙のメッセージカード試作、
「未来戦士」は、1年前からあたためていた企画を、実現に向けて組み立てて。。。。

とりあえず作業は進んでいるかに見えましたが・・・?!
あそび市準備会12_convert_20140624103346

6月21日準備会その③
前日(4日午後から)の準備には、来ることができない子ども達がほとんどのため、今日は最終準備会です。
早く具体的な完成をイメージしたい大人と、一生懸命だけど横道にいっぱいそれたり、まとまらなかったりする子どもたち。
あっという間に時間がすぎて、宿題がのこったお店も多数ありました。
あそび市準備会9_convert_20140624103317

なかなか一緒に作業する時間がない子どもたちも、それぞれに工夫して時間をつくり、あそび市当日が無事にむかえられるように、
もうひと頑張りしましょう!
。。。。ということで、とりあえず今日の準備会はおひらきとなりました。

子ども達の手だけではできないところは、大人たちのフォローの出番です!


こてさし子どもまつり「こどもあそび市」準備会

7/5(土)小手指公民館での「こてさし子どもまつり」
所沢こども劇場は「子どもあそび市」で参加します。
2014こてさし子どもまつり_convert_20140621223703

今日は3回目の準備会。
実質準備できるのは今日が最後なので、それぞれのお店の担当の子どもたちは張り切っていました。
 おばけやしき
 段ボール迷路+割りばし鉄砲
 アクセサリーやさん
 宝探し「未来戦士」
 お手紙折り紙

基本は子どもたちが中心。やりたいお店も、内容も、子どもたちが考えて、大人はそれをバックアップ。

つい手出ししたくなる気持ちを抑えて抑えて、完成度は高くなくても子どもたちが作り上げることを大事に進めています。

でも、準備にかけられる時間も短く、完全に子どもたちに任せてしまうと全然間に合わない。

今日も、準備の途中でつい妄想が広がって遊びに夢中になってしまう子どもたちを戻したり、アイディアを出したり、一緒に作業したりしながらの準備会でした。終わった後はヘトヘト。

私は迷路と的当てをドッキングさせたグループ(この発想もすごいですよね)に入っているのですが、割りばし鉄砲をつくるのに子どもたちが夢中になり、作りを進化させたり、試し打ちと言いつつ連続打ちしていたり、なかなか次の作業に進めず・・・そこらじゅう輪ゴムだらけ。

学校や幼稚園の先生の苦労はいかばかりかと、頭が下がります。

とはいいつつも、自分の子どもとはあえて別のグループのサポートに入っているので、子どもたちの行動や反応が面白く感じます。

これが自分の子だと、ついちゃんとやりなさい、って注意しちゃうんですけどね・・・・

割りばし鉄砲の的づくりでは、丸を書くのに手製のコンパス(細長い紙に穴を開けて鉛筆を刺したもの)をその場で作る子に感心し、5、6年生が家庭科で習っているはずの「玉結び」に四苦八苦している姿に苦笑し、色塗りの出来栄えに感心し、楽しい時間でした。

割りばし鉄砲の作り方のアドバイスや、的の吊り下げ方など、メンズクラブの男性にも入ってもらっています。近所の器用なおじさん的な人との交流も、子どもたちにとっていいですよね。

7/5(土)は、ぜひ小手指公民館へ遊びに来てくださいね。
参加費無料です!(材料費のかかるものもあります。100円~300円程度)
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR