「おりがみ劇場」楽しかった!

9月28日(日)15時開演 小手指公民館本館 和室にて
幼児・低学年鑑賞例会「おりがみ劇場」でした。

看板作製は「どりーむ2」サークル
P1080088_convert_20140929230627.jpg

開演前は、開場前の廊下に折り紙を折るコーナーが設けられ、早めに来た子どもたちが楽しんでいました。
紙飛行機飛ばし大会にもなっていたようです。
DSCF2565_convert_20140929230946.jpg

北島愛子さんの柔らかくも力強いお声で、楽しいおりがみがクイズ形式で紹介され、みんなで楽しく折りました。
大人も思わず、へえ~、と感心してしまう、楽しいおりがみたち。
子どもたちが折れるようにゆっくりと分かりやすく説明してくれました。

これ、何だと思う?の問に答える子どもたちの多様な声。それをひとつひとつ拾っては面白がる北島さん。
自分の声を拾ってくれるのって、子どもにとって、嬉しいんでしょうね。

子どもたちが折ったおりがみを何人かから借りて、それを使ってこびとのくつやのお話が始まりました。
最初から折り目がついている折り紙を使うとはいえ、指に人形をさしたまま、器用にたちまち靴が出来上がってしまうのは、魔法みたいです。

子どもたちが普段している遊びが、プロの手によると「すごい!」と感心する、というのは、本当に子どもの心が動くことだと思います。

こま、けんだま、そういった遊びのプロの技を見ると、見た後の遊びが発展して、ずっと遊べるのがいいですよね。

DSCF2685_convert_20140929231118.jpg
終演後のプレゼントは、子どもからが恒例。

DSCF2696_convert_20140929230455.jpg
おまけで、終演後に、お話の中に出てきた折り紙を教えてくれて、みんなで折りました。

P1080095_convert_20140929231414.jpg

この作品は、今回担当だった「どりーむ2」のサークルが、昨年の例会決定会議で、子どもたちが小さい「今」しか楽しめない作品だから絶対とりたい、強く推して勝ち取った作品。

良かったよねえ。

今度の例会決定会議では、どれを推すか、楽しみです。

次回の例会は、幼児は来年の2/28「どうぞのいす」、小学生以上は1/31「ポケのひとり舞台」、
4年生以上はその前に11/29に「URASHIMA」です。
お楽しみに!


にこにこクラブ 文化祭準備その1

9月21日小手指公民館学1
10〜12時
(全21名 大人7 6年3 5年3 4年4 2年2 1年2)
夏休みをはさみ、久しぶりに集まりました!
今日は小手指公民館 文化祭に向けての 子ども会議です。
文化祭準備会0921-1_convert_20140923155208

まず、会議前の準備運動⁈「椅子とりゲーム」。
子どもも大人も一緒になって、ちょっぴりドキドキしながらあそびました。

そして、会議は6年生が議長に立ってはじまりました。
今日は11月1〜2日の午前中、公民館玄関外のテラスで、子どもたちが担当するゲームの中身をきめていきます。

去年の様子や、これまでの体験をもとにしながら、
自分のかかわるゲームコーナーについて、みんなしっかりと考え、意見を出し合いました。

文化祭準備会0921-2_convert_20140923155222

この1時間あまり。
長かった〜!
意見が沢山、新しい案も様々で、なかなかまとまりきらず、最後は、もうダメ〜疲れた〜という声もありながら、
「あと15分できめよう!」
「ここまでは決めよう!」と、大人からのコールもあり、だれも途中でぬけることなく、会議をやり通しました。

そして文化祭では「ボーリング」ゲームのコーナーをすることになりました。

どうぞお楽しみに!

。。。会議に集中しすぎて、もうダメか、とおもうくらいぐったりでしたが、
ご褒美⁈「コンニャクゼリー」が一人一人に配られ、ほっとひといき。
生き返って解散になりました。

次回準備会(10月26日)はゲームに使う道具を準備したり、係り分担したりして、当日にそなえまーす。

おりがみ劇場の北島愛子さんの話。

9/28の幼児・低学年例会の「おりがみ劇場」に先駆け、
北島愛子さんにお話を聞きました。

P1080078_convert_20140907202736.jpg

とっても気さくな方。よく通る声で、一人一人の心に届く語り口でした。

当日は、子どもたちに折ってもらった折り紙でお話をするので、毎回違うものとなるそうです。

子どもたちがいろんな反応をするので、子どもを見てほしい。

楽しい思いを、家に持ち帰って欲しい。

子どもたちの笑顔が、私たちの宝。


そんな言葉が、北島さんから語られました。


質問タイム。

・1歳半くらいの小さい子たちを誘っても大丈夫か。

→お母さんが、その場を楽しんでもらっていれば、大丈夫。
折れなかったら、お母さんに折ってもらったり、スタッフに入ってもらうので、大丈夫。
どうしても大きい子の反応を拾ってしまいがちだけど、こども劇場は小さい子や声を出せなかった子の代わりにスタッフが声を出してあげたりすることもあって、素敵。その場合はその子が満足できるようにする。

・小さい子じゃないけれど、ゆっくりなので心配。

→自主性を尊重しているけれど、様子をみて「手伝ってもいいかな?」と声をかける場合もある。
お母さんから「早くしなさい」と言われると子どもはムカつくけれど、他の人が言うことには素直に聞く場合が多い。
なので、「斜めの関係」と言われる、親ではない人が入るのはとても重要。

北島さんが最初におりがみの素晴らしさに出会った「立体チューリップ」を教えてもらってみんなでおりました。
簡単なのに、素敵でした。

P1080079_convert_20140907202656.jpg

P1080080_convert_20140907202816.jpg

北島愛子の「おりがみ劇場」って?

次回所沢こども劇場の鑑賞例会は、

北島愛子の「おりがみ劇場」
9月28日(日)15:00開演 小手指公民館本館

toporigami_convert_20140906124040.jpg

折り紙なのに、劇場?

☆北島愛子さんのプロフィール☆


おりがみ劇場北島さん写真_convert_20140906114436

日本折紙協会会員。
認定折紙師範。
劇団「風の子」で4年間活動後退団。
現在、児童館、子ども劇場を中心に「おりがみ劇場」「おりがみ教室」を行っている。
『コミュニケーション』『子ども』『表現』をキーワードにプログラム作りをしている。


北島さんの作品への思いを紹介します。

鶴と兜くらいしか知らなかった私がうごくおりがみにであったのは、うん十年前。
こんなに簡単で楽しいおりがみがあったんだ。
皆に紹介したいな!皆で遊びたいな!
あそんでいるうちにお話もできちゃいました。
まずは「へえーおりがみって、おもしろい。」と感じてもらえたら…
作り方なんかは覚えなくても大丈夫。
その場で作った皆のおりがみと皆のおしゃべりでこの作品はできています。
そして折ったおりがみと共にその日の楽しい出来事を家にもって帰ってもらえたら、最高!!


そんな北島さんに、まずは会ってみませんか?
「おりがみ劇場ってなんだ?」
9月7日(日)10:00~11:30 小手指公民館和室

どなたでも参加できます。

対象は大人。参加費200円(会員は無料)

託児つき。(1人100円)
2歳~小3までの子どもは別室で折り紙で遊びます。
2歳未満のお子さんは同室でどうぞ。

ぴよぴよ おりがみであそぼう

9月3日ぴよぴよは、「おりがみであそぼう」

まだ小さなお友達には、「折る」のは難しい。そこでクシャッと丸めた折り紙を大きな布の上に。

布をうごかせば、ポップコーンみたいに、玉が弾みます。

0903-1.jpg

0903-2.jpg

0903-3.jpg

0903-4.jpg

落ちた玉をまた載せて、ぽんぽん。

布を大きく動かせば、高く跳ねる。

自分の上に落ちてきたり。


布の下に隠れたり。

下から「ばあ」とこんにちは。


今日のは、みんなでやるから出来るあそびでしたね。

次回ぴよぴよは、9月22日(月)
お月見おにぎりを作ろう。


ご飯を用意するので、おかずだけ持ってきてね。

こぐま 夏休みの活動2つ

●8月18日(月)こぐま みずあそび
航空記念公園 大人4人 子ども4人
長い休みに活動している幼稚園児の活動、こぐま。夏休みも終盤のこの日の参加は、ご近所2家族+スタッフ。小学生も一緒に滝のようになっている所で長時間遊んでいました。ペットボトルを流す競争をしていたようです。雨の多かった今年の夏の、貴重な水遊びの日となりました。

夏みずあそび_convert_20140906113023

●8月23日(土)「おりがみあそび」
小手指公民館分館和室2 大人10人 子供10人(内スタッフ5人)
8月のぴよぴよこぐま2回目は例会に向けたおりがみあそびです。
夏おりがみあそび-1_convert_20140906113011

協力な助っ人に大学生のY君、Sちゃんも参加し、年長さんのAちゃん、Mちゃんに丁寧に教えてくれたおかげでスタッフ大助かり。スタッフのYさんは器用に新作を次々と作り、さすがです。

夏おりがみあそび-2_convert_20140906112955

紙飛行機を折って飛ばしあったり、人気の妖怪ウォッチのじばにゃん、ろぼにゃんなどのキャラクター折、腕時計、手裏剣、紙風船などなど、一枚の折り紙で男の子も女の子も老いも若きも(笑)、折って遊べちゃうってすごいですよね。
2時間もおりがみだと飽きちゃうかな?と心配でしたが、真剣におりがみ遊びができました!

夏おりがみあそび-3_convert_20140906112905

あと、今回は例会担当のどりーむ2も参加し、かたわらで看板作成。こちらもおりがみを使っての素敵な看板が完成。例会当日が楽しみですね。

★所沢こども劇場の幼児・低学年例会
「おりがみ劇場」があります。
9月28日(日)小手指公民館本館15時開演

おりがみ劇場北島さん写真_convert_20140906114436

北島愛子さんが、みんなの知らないおりがみの世界へ連れて行ってくれますよ。

一体、何?と思われた方は、ぜひ事前に北島さんの思いを語る場に足を運んでね。

☆「おりがみ劇場ってなんだ?!」
9月7日(日)10:00~11:30 小手指公民館本館 和室


対象:大人 参加費:200円

託児つき:1人100円
2歳~小3までの子どもは別室で折り紙で遊びます。
2歳未満のお子さんは同室でどうぞ。

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR