ぴよぴよ運動会&ぴよぴよ手形アート

10月のぴよぴよは2回。
10/22(水)はぴよぴよ・運動会。小手指公民館本館和室にて。
冷たい雨のせいかぴよぴよちゃんは1人。
そのかわり学校が創立記念日でお休みの為、小学生が2人。

準備体操は、音楽に合わせておやこ体操。
次は大きなカラーゴミ袋を膨らませた風船であそびました。
膨らませて耳やひげをつけるのは小学生が楽しんでやってくれました。
P1080104_convert_20141027214239.jpg

P1080103_convert_20141027213035.jpg

バレーボールのように、下に落ちないようにポンポンした後、大玉送り。
ただし小学生の提案で、頭の上ではなくまたの下をくぐらせます。
2チームに分かれて広い和室で白熱。

汗かいた~の後は、まったりと布トンネル。
P1080106_convert_20141027213110.jpg
P1080107_convert_20141027213127.jpg

最後はパン食い競争ならぬおかし食い競争。あ、競争はしてないか。
P1080108_convert_20141027213142.jpg
P1080109_convert_20141027213159.jpg

雨でお外で遊べない分、広い和室でいっぱい遊べてよかったね。
異年齢交流も出来ました。

そして、10/27(月)は、手形アート。
10時~小手指公民館分館和室1 親子7組

折り紙でママと子供の手形を切り抜き、台紙に貼ってかわいく飾りました。
P1080118_convert_20141027213213.jpg

どの色がいいかな~と選ぶのも、また楽し。
ママと子供で片手ずつ並べました。
あらかじめ用意してくれたかわいい飾りを、それかわいい~!とワイワイ選んで、思い思いに貼りました。
手形って、記念になっていいですよね。
P1080123_convert_20141027213251.jpg

片時もじっとしてない、Nちゃん。
とうとう手形を取ることができず、ママの手形の隣にハートの形を貼りました。

ママとしては、おとなしくしてる子がうらやましいみたい。
でも、お隣にいたママは、自分の子は私から離れないから、人見知りせずいろんな人のところに行くNちゃんがうらやましい、と。

見方を変えればママも少し楽になるかな。

大勢の中で色んな人と会って、いろんな見方ができるといいね。

今日の作品は、小手指公民館分館の文化祭で展示させてもらいますね。
11/8(土)と9(日)、1階和室前廊下。見に来てね。
素敵な展示を考えてます!

次回ぴよぴよは11/25(火)11時~小手指分館和室1、わらべうたを予定しています。




例会決定会議のあとは、「URASHIMA」事前、玉手箱パーティ!!

11/29高学年例会「URASHIMA」(パペットシアターゆめみトランク)を観る前の、事前お楽しみ!
「玉手箱パーティ」。
持ちよりの玉手箱の中身はおいしいものでいっぱいでした!
例会決定会議の疲れも吹っ飛ぶ~

えー、これいいね!
どうやって作るの?
そんな声があちこちで。

紙芝居「うらしまたろう」の読み聞かせもありました。
自分の覚えていたお話と違って、新鮮。他のも読んでみよ~。

DCIM0123_convert_20141026224740.jpg

DCIM0125_convert_20141026224755.jpg

パーティーの前は、1年間に観る作品をみんなで決める「例会決定会議」でした。今年も白熱しました!
DCIM0118_convert_20141026224648.jpg

壁にはこの1年間で見た作品の看板がずらり。楽しかった思い出がよみがえります。
DCIM0119_convert_20141026224703.jpg

DCIM0120_convert_20141026224958.jpg




にこにこクラブ、文化祭準備会 その2

10月26日10〜12時
小手指公民館
参加者23名(こども16.大人7)

文化祭準備会 その2

小手指公民館文化祭(11月1日~2日)ボーリングコーナーの準備会二回目。

レーン作成チーム。
ピン作成チーム。
ボール作成チーム。
3つに分かれて、作業開始。
やがて、公民館入り口に移動し、本番さながらにセッティングして、ゲームコーナーの位置を確認。
写真 4

実際にゲームをしながら 、ピンの立て方、転がす回数、転がし方。。。みんなで意見を出し合い、だんだんルールを煮詰めていきました。

山あり谷ありのおたのしみ満載レーン
写真 1

色水でオシャレになったペットボトルのピン
写真+2_convert_20141026214359

サイズ•色•重さに形⁈まで様々に選べる玉
写真 3

ルール作りまでにたっぷり時間がかかってしまったけど、
景品仕分けや看板づくりなどもなんとかやり終え、
当日をむかえられるところまで、準備OK!です。

ゲームは一回50円。
小さいお子さんから大人の方まで、
素敵な景品も取り揃えて、みなさんのお越しをお待ちしていま〜す!

ライブフェスタ小手指の準備会だったよ

10月25日(土)
来る11/14ライブフェスタ小手指「モンちゃんパウワ~とあそび市」の準備会。

看板作製チームと、フラッグガーランド作成チームに分かれました。

看板。
P1080112_convert_20141025205717.jpg

モンちゃんと言えば、水玉のイメージ。
水玉の折り紙を使って、子どもの手形を切り抜いて貼りました。
1歳半の子も、そのお母さんも、看板作製に参加できたのがよかった。

マジックと言えば、トランプ。
トランプ柄の形も貼ってありました。
P1080114_convert_20141025205758.jpg

この子は、そういえば去年も看板つくってたっけ。
看板つくるの、楽しいんだね。
P1080115_convert_20141025205816.jpg

フラッグガーランド。
フラッグ

三角に切った布を、ひもに両面テープで貼っていきました。

両面テープを剥がすのが、大人でも意外と難しい。

布を切る人、両面テープを貼る人、配色を考えて並べる人、紐にくっつける人、とうまく分かれて、
長いのができました。

1年生でも、集中してひたすら貼ってました。えらいなあ。

この単純作業が、私も楽しかったのですよ。

帰ってから、「楽しかったと言ってました」って1年生のお母さんからメールが届き、よかった~。


いつもの体育館が、素敵に変身できそうです。

ライブフェスタ 山口小準備会

10月25日
山小チーム。
人形劇みゅーじかると人形ふれあい体験「さく婆ちゃんと腰折れ雀」(11月8日 13時~)
にむけての準備会。

なかなか、なかなか作業がすすまず。。。子どもたちが仲良すぎて、ついついおふざけ。。。
でも、係り分けはすんなりと分担できました。
やはり、みんなそれぞれに得意分野を担当か~。。。安心して引き受けられるのかな?

ライブ山小準備会 1



写真 1
子どもたち二人が、筆を手に、黙々とかきあげました。
さく婆ちゃんの和風な雰囲気、伝わる⁈


写真 2
さく婆ちゃんと、婆ちゃん大好き源太くん。
スタッフの手にかかると、こんなに素敵な消しゴムスタンプに!

これを使って、手拭いやら、のれんやら、作りました。

後半。
子どもたちのアイデア、大人の後押しがひとつになって、看板がつぎつぎ出来上がりました。

さあ、つぎはいよいよ公演当日だ!

ライブ山小準備会 2

ライブフェスタオープニング

これから県内各地で始まるこどもライブフェスタ2014のオープニングとして、13日「アート体験☆あそびの広場」が浦和市のプラザウエストにて行われました。

所沢は、コマ回し、皿回しのコーナー。

大人も子どもも、「みてみて、できた!」の顔でいっぱいでした。

DCIM0105_convert_20141015223005.jpg

DCIM0104_convert_20141015222722.jpg

DCIM0099_convert_20141015223029.jpg

DCIM0111_convert_20141015223047.jpg

DCIM0113_convert_20141015223454.jpg

DCIM0109_convert_20141015224142.jpg

DCIM0108_convert_20141015223405.jpg

DCIM0100_convert_20141015223514.jpg

DCIM0114_convert_20141015223530.jpg

DCIM0115_convert_20141015223555.jpg

ぴよぴよ「お月見おにぎりを作ろう」

●9月22日(月)「お月見おにぎりをつくろう」
小手指公民館分館和室1 大人12人子ども7人(うちスタッフ5人)

前の週が中秋の名月。
この日のぴよぴよは、小さい子も食べられるように、お月見の「お団子」ではなく「おにぎり」をつくりました。
ご飯をラップで丸めて、味付けは黄粉、ごま、青のり、でんぶ、のりたま。
ぴよお月見おにぎり20140922_convert_20141003013448

初参加で1歳になったばかりの子。
おにぎりを食べるのではなく遊んでしまうのを、お母さんが気にして落ち着かないようで、途中で帰られました。
こちらは気にしなくても、お母さんがいづらく感じてしまうのは仕方ないことです。
帰り際に、次回に運動会をすることを伝えたところ、動くことなら大丈夫かも、と言っていました。

お母さんにゆったりした気持ちになって欲しい、と願って、そういう場をつくろうと思っているのですが、
場づくりは難しいですね。
居心地の良さって、何から生まれるのだろう、と考えさせられました。

次回は10月22日(水)小手指公民館本館 (※いつもと場所が違います!)
ぴよぴよ運動会をします!



プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR