新年もよろしくお願いします。

2014年ももう終わりですね。今年一年お世話になりました。
2015年が、皆様にとって良い年でありますように。

新年は、こぐまからはじまりますよ。

幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」 
♪こぐま(4~6才親子の活動)
・1/6(金)11:00~13:00 小手指公民館分館 和室2
「こぐまちゃんのほっとけーき」
みんなでホットケーキを作って食べましょう♪
・2/15(土)10:30~12:30 おうちPARK新所沢
「親子でゆうえんちごっこ」

♪ぴよぴよ(0~3才親子の活動)
・1/16(金)11:00~13:00 小手指公民館分館 和室1
「タオル人形を作ろう」
ちょっとした待ち時間に活躍する、タオルで簡単人形の作り方を教わりましょう。
・1/26(月)10:30~12:30 小手指公民館分館 和室1
「ピクニックごっこ」

参加費一組100円
但し、12/14「まいごのこねこちゃん」に参加した人は、無料。

後半はお弁当タイム。お時間ある方は、お弁当を持ってきて一緒に食べましょう。

一緒に遊んで、一緒におしゃべりしませんか?
お待ちしています。

行ってきました!「ポケの1人舞台」下見へ

ああああああ~面白かった!!!
公演の1時間、笑いっぱなしで見いっちゃいました!
もちろん、拍手も忘れなかったけどね…。
ついつい、知らない隣の人とも話したくなちゃうし。
甘くて、酸っぱくて、ちょっとほろ苦い?1時間。
全編に流れるテーマは「ラブ&ユーモア」。
近くの子どもの横顔を覗いたら、やっぱり!ニヤニヤ&うっとりしてた。
 
パントマイムにタップダンス・・・
そうそう!ちょっと切ない大ウケのショートストーリー・・・
 
喋ってしまいたいけど、これから観る人が~~~。
うううう~ん、でも、言いたいよ~~~
「おおさまのみみはろばのみみ~~~」
 
1月31日(土)16時開演の「ポケの1人舞台」は必見!
劇場40周年記念チケットも超破格!!
お誘いして喜ばれること必至。
 
 

まいごのこねこちゃん

12月14日日曜日に、「おうちPARK新所沢」にて劇団風の子さんのワークショップ「まいごのこねこちゃん」がありました!

P1080152_convert_20141214235658.jpg

選挙の投票日と重なり、いつもの公民館から新天地での開催。沢山参加してくれるかなぁとドキドキしながら、準備を重ねてきました。
ふたを開けてみたら・・・15組の親子の参加(中にはパパも♪)!嬉しかったなぁ・・・

わくわくしながらワークショップ開始を待っていると、風の子さんの楽しい音の合図。
風の子の大森さんと田中さんの楽しい掛け合いから始まって、新聞あそびへと発展しました。

びりびり破って、ぎゅっとまとめるとボールになっちゃう!
また違う風にまとめると食べ物に変身!お洋服になったり、刀になったり、おにぎりになった新聞もあったなぁ!

P1080158_convert_20141214235731.jpg

すごいすごい!  沢山の新聞と一緒に投げたり、お母さんと破いたりして思い切りあそんだら、ねこちゃんの泣き声・・・
なんと、かわいい迷子のこねこちゃんでした。こどもたちと知恵を出し合って、こねこちゃんのお母さんを探します。バスに乗ったり、トンネルをくぐったり・・・
こねこちゃんのお父さんから、ながーい素晴らしいお手紙ももらったりして、探していると・・・おかあさんに会えました!
ねこちゃん探しでおなかが空いたおかあさん猫ちゃんたちに、子どもたちが(新聞の)食べ物を沢山沢山沢山持ってきてくれて、おなかが一杯!
お土産の食べ物もどっさりもらって、ねこ
ちゃんはお家に帰るのでした。

P1080160_convert_20141214235813.jpg

P1080159_convert_20141214235834.jpg


子どもたちの表情がとっても良くて、きらきらしていました。そしてそれを間近で見守る親御さんの表情も、きらきらしていました。
こどもが楽しんでいると、おとなも楽しいよね!これからも楽しい時間を親子で沢山共有してくださいね。

ぴよぴよこぐまでも、これから劇ごっこを楽しみます。また、こどもの新しい姿を発見するかもしれませんね。楽しみだなぁ~!

参加してくれた皆さん、後日談がありましたら、お知らせくださいね。待ってま~す!


P1080164_convert_20141214235909.jpg

P1080165_convert_20141215000000.jpg




布芝居隊が行く!

行ってきましたよ!布芝居!
12月14日の劇団風の子さんの「まいごのこねこちゃん」へのお誘いもしたくて、お外で披露してきました。

11月26日(水)所沢市立第二幼稚園うさぎグループ
*絵本「さつまくん」
*布芝居「どうぞのいす」
 ・・小さなお友達が、じーっと聞いてくれました。写真がなくてごめんなさい。

11月30日(日)コープまつり
 賑やかなお祭りに加えて頂きました。
 ここは、午前と午後の2ステージがあったので、どちらのステージも布芝居は2つずつ。
 布芝居は、みんな最後までじーっと聞いてくれて、とっても嬉しかったなぁ♪
1130コープまつりさつまくん1_convert_20141203225528

1130コープまつりどうぞのいす2_convert_20141203225558

 小5のHちゃんが「どうぞのいす」の絵本を読んでくれました。どきどきしたね!

 後ろに設けた遊びのコーナーも、牛乳パックで作った「飛び出せピョンピョン」が大人気でした!

12月3日(水)椿児童館つばきクラブのクリスマス会
 平土間じゃなくて舞台の上の布芝居披露に、ちょっと緊張したけど、楽しかった♪
1203つばきクラブクリスマス会3_convert_20141203225640

1203つばきクラブクリスマス会5_convert_20141203225713


 布芝居の後は、1歳、2歳、3歳以上のグループに分かれた子どもたちのかわいいダンスも見られて、幸せだったなぁ。

 さて、私たち、布芝居のおよびがかかれば、どこでも行っちゃうわよ~!
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR