

「ポケのひとり舞台」例会担当から

表の看板
IMG_0454.jpg
『ポケのひとり舞台』公演を、こども劇場内の4つのサークルで担当しました。
看板づくりも協力しあって、つくりました。

表の看板拡大
FullSizeRender_convert_20150131220044.jpg
以前、ブログで紹介した『新聞紙の人型たち』は、公民館外の看板はもちろん、会場までのあちこちにかざられ、にぎやかな雰囲気をつくっていました。

新聞人型
IMG_0455.jpg
個性ゆたかな人型たちに加え、手形の切り抜き、なぜか馬、魚?などもあったのですよ~
人型たちの首元に、蝶ネクタイがちょこんとついています。

今日は、例会担当たちもそれぞれに蝶ネクタイをつけ(ド派手なモノから、可愛いものまで様々あり)雰囲気をもりあげました。


「ポケのひとり舞台」

1/31(土)16時開演 小手指公民館分館ホールにて
所沢こども劇場40周年記念例会「ポケのひとり舞台」
約130名で大笑いしました~!
CIMG4089_convert_20150201191331.jpg

DSC06442_convert_20150131210104.jpg

ロビーには「ぼくの私の1人舞台」と題して思い思いの絵が飾られており、賑やかでした。
DSC06440_convert_20150131210143.jpg

開演前のロビーはお客様でいっぱい!
CIMG4119_convert_20150201191135.jpg

CIMG4121_convert_20150201191116.jpg

CIMG4100_convert_20150201191247.jpg

CIMG4102_convert_20150201191232.jpg

こども劇場恒例の子どもの挨拶から・・・
CIMG4105_convert_20150201191209.jpg

ポケさんのタップダンス、ジャグリング、シガーケースなどの技に感動!
笑いすぎて翌日は腹筋が痛かった・・・

終演後は、所沢名物「ところん焼き」をプレゼント!
CIMG4112_convert_20150201191152.jpg

終演後のロビーもにぎやかに歓談していました!
CIMG4098_convert_20150201191313.jpg

ポケさんのお見送りのときに、例のポーズで集合写真。
集合写真+1_convert_20150202163311

うちの家族では、面白かった箇所が、それぞれ違いました。
書きたいけど、ネタバレになるのでやめておきましょう。
選曲、私の世代にはツボにはまったことでしょう。分かる人には分かる♪

会場を片づけながらの会話でも、出てきたフレーズがあちこちとびまわっていましたよ。

40周年記念、ということでたくさんの人に声をかけて、懐かしい方々もたくさん来ていただきました。
楽しい舞台を一緒に観て、心に余裕を持ち、また明日から頑張ろう!と思えたらいいな。


次の鑑賞は幼児対象「どうぞのいす」(演劇集団円)2/28です!
更に次には低学年(小3まで)対象「ロはロボットのロ」(オペラシアターこんにゃく座)5/23が控えています!
小4以上の方は、5/30時代横町「まごまご西遊記」(ひと組)でお会いしましょう!

新年会

1/18(日)小手指公民館にて、新年会。
幼児から大人まで、全年令が集い、
会員・一般合わせて総勢58人が楽しみました!

幼児部によるコーナー「わらべうた」
小学生にこにこクラブによるコーナー「だるまさんの一日」「しっぽ取りゲーム」大人も子どもも白熱しました!!
そして中・高・青年によるコーナーは、ダンス。
大学生のゆうたくんによるダンスの披露に続いて、
キャンプでいつも踊る「ジンギスカン」
初めての私には、ついていけない~(泣)
でも繰り返しなので、だんだん分かってきたよ。

そして、子どもたちに大人気の「妖怪体操」
P1184640_convert_20150124202247.jpg

和室に移動して、ランチタイム。

ホットドッグにパンケーキ、手巻き寿司風おにぎりのカフェ。
手作りのおいしいものがあって、会話も弾みました。
冬休み中の催しに初参加した小学生女子2人は、戸田さんの白菜の漬物をまた食べたい!と新年会に参加してくれました
茎わかめの佃煮がおいしい!とおかわり。
意外に渋い小学生女子。

みんなおなか一杯になったところで、班対抗、紙コップタワー競争。どこが一番高くつめるか?
P1184646_convert_20150124202010.jpg

子どもから大人まで、みんなで遊ぶって、楽しいね!

『ポケのひとり舞台』 に向けて

IMG_0448.jpg
1月31日 小学生以上例会
『ポケのひとり舞台』
に向けて、例会担当の準備がじわじわと進行中。

こんな人、あんな人、そんな人が蝶ネクタイをきりりとキメ、会場で、みなさんのお越しをお待ちすることになっています。
会いにきてね~

おはなしのひろば

2015年2月8日(日)
『おはなしのひろば』松井公民館

所沢こども劇場は、『ペットボトル空気砲』を作って遊ぶコーナーを担当します。
看板製作

看板製作2
写真は、空気砲。。ではなく、
そのコーナーの目じるしになる
巨大看板を作成しているところ。
ペットボトルを駆使して、
みなさんを元気よく迎えるシンボルとなればいいなあ。

さて、当日はどう仕上がりますか。お楽しみに!

担当場所は公民館2Fトレーニングルーム。
時間は13時半から15時までです。



プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
