

「どうぞのいす」たのしかったよ~

2/28(土)11時開演 小手指公民館分館音楽ホールにて

約20組の親子と一緒に「どうぞのいす」を観ました!

ロビーには、牛乳パックのどうぞのいす!
CIMG4205_convert_20150228194535.jpg

どうぞのいすにむけて、幼児サークルぴよぴよでは
タオル人形であそんだり・・・
トイレットペーパーに芯でおひなさまづくりしたよ!
CIMG4207_convert_20150228194520.jpg

看板は、Nくん親子が作りました!
電車の絵がすてき!
CIMG4208_convert_20150228194351.jpg
いよいよ「どうぞのいす」はじまり、はじまり~
CIMG4214_convert_20150228194332.jpg
CIMG4221_convert_20150228194320.jpg

2本目は、うた「おおきい ちいさい~」
CIMG4224_convert_20150228194310.jpg
CIMG4229_convert_20150228194256.jpg

ママたちもノリノリ~

最後は、小森そうすけさんにプレゼント!
CIMG4236_convert_20150228194247.jpg

プレゼントは本物のパンやはちみつ・・・
喜んでくれました!

終演後は、どうぞのいすに座って記念撮影!
CIMG4261_convert_20150228194236.jpg

スタッフも笑顔でいっぱい!

小森そうすけさん(演劇集団 円)は素敵な声で
うさぎやろば、くま、りすなど演じ分けていて
とってもとっても面白かった!
中でも、きつねは奥様といった感じで笑っちゃった!

入会も3組ありましたヽ(^o^)丿
うれしいね~(^o^)

わくわく♪

「どうぞのいす」の看板ができましたよ~
どうぞ看板_convert_20150226091830
もうすぐ会えるね♪

第10回 あそびばたけ

第10回 あそびばたけ
2月23日(月)10:30~14:30
小手指公民館分館ホール

今年も、0123歳児「あそびばたけ」を行いました!
CIMG4159_convert_20150224163917.jpg

まずは、オープニング「ピアノ演奏」
CIMG4162_convert_20150224164106.jpg

新聞プール
CIMG4165_convert_20150224164122.jpg
でんしゃ
CIMG4166_convert_20150224164134.jpg
ままごとコーナー お店やさんになったり・・・配達したり・・・
CIMG4167_convert_20150224164146.jpg
マザーズバンド「Tutti」の演奏
素敵だったね!
CIMG4171_convert_20150224164158.jpg
赤ちゃんコーナーでは、牛乳パックのぴょんぴょんが大人気!
CIMG4175_convert_20150224164209.jpg
布芝居は高3女子2人と大学1年生女子2人の4人組で上演!
「でんしゃにのって」
「どうぞのいす」
CIMG4178_convert_20150224164220.jpg
最後は「ふわふわひらひら」
お花紙を小さく切ったものをうちわであおいで・・・
ふわふわひらひらと空中に舞います
CIMG4191_convert_20150224164235.jpg

乳幼児の親子がゆったりのんびりと遊びました。
演奏を観て聞いたり、遊んだり・・・
こども劇場らしい活動になっています。

いよいよ幼児例会「どうぞのいす」
たくさんの親子で観たいですね!

2/28は幼児鑑賞例会「どうぞのいす」

どうぞちらし_convert_20150216195735

来週は、あそびばたけ!

みんな、遊びに来てね~!
あそびばたけ2015_convert_20150216195406

こぐま「ゆうえんちごっこ」

2/15(日)幼児サークルこぐまで「ゆうえんちごっこ」をしました!(おうちPARK新所沢にて)

親子7組 総勢こども11人、大人13人(うち講師1人、スタッフ6人)

遊園地に行ったことがあるかな~、何があるかな~、やってみよう、つくってみよう、と用意したダンボールと布で、
作りたいものを作りました。

クルクル回る・・・コーヒーカップ
CIMG8896_convert_20150215200618.jpg

行き止まりのこわ~い・・・おばけやしき
CIMG8918_convert_20150215201258.jpg
ジュニアスタッフ小学生2人は、布をかぶって自らがお化けになっていました。
まゆおばけ_convert_20150215164722
最後には布芝居「どうぞのいす」
CIMG8924_convert_20150215201311.jpg

「よみたいひといますか~?」と聞いたら
小3の女の子が読んでくれました!
「もちたいひといますか~?」と聞いたら
年長組の女の子2人が持ってくれましたよ!

心も体もいっぱい動かして楽しかったね!

今度は鑑賞「どうぞのいす」だね!



最後に、お母さん達から一言ずつ感想を言ってもらいました。

*作る時間は終わり~、遊ぶ時間~となっても、お化け屋敷は、もっと作り続けたかったようで、
なかなかランチタイムに切り替えられなかった。
→時間が制限された中で表現する、って大事なことだよ。と言う話がでました。

*こどもそっちのけで、いつのまにか自分が作りたいものを一生懸命作ってしまった。
→それはとても大事なこと。子どもが他のものを作りはじめたり、他の人と関わるチャンスでもある。いつもいつも親子で一緒に作ることはない、と言う話がでました。


遊びって、本来工夫するもの。

今日のゆうえんちごっこは、何もないところから想像力を膨らませて、あるものを利用してつくってあそぶ、というもの。
子どもたちは、ほんとにイキイキとして楽しそうでした。

幼稚園児の活動は、企画してもなかなか参加者が集まらないことも多く、みんな忙しいし、ニーズがないのでは、と企画するのも躊躇するけれど、お母さんたちも、子どもの普段見られない姿が見られたり、たまにこういうのをするの、いいですね。

ぴよぴよわらべうた

ぴよぴよわらべうた
2/13(金)藤井さんと一緒に親子でわらべうたを楽しみました。
親子7組。総勢子ども7人、大人14人(うち講師1、スタッフ6)
CIMG8888_convert_20150215200320.jpg
おなじみの「ぶーぶーぶー」から「ここはとうちゃんにんどころ」「せんたくき」
「じどうしゃブーブー」・・・
なかでも「たかいやま~ひくいやま~」は「もう1回!」「もう1回!」という男
の子がいて何度も何度も遊びました。
子どもって繰り返しが好きなんですね~

DCIM0162_convert_20150215200551.jpg

わらべうたの後は、トイレットペーパーの芯を使って、簡単工作!
赤ちゃんもいるので、はさみを使わず、両面テープでペタッと千代紙をはりつけ
て、帯やかお、しゃくやおうぎをつけて「おひなさま」のできあがり!
CIMG8894_convert_20150215200334.jpg
親子でゆったりのんびりと過ごしました!
DCIM0164_convert_20150215200415.jpg

次回は「あそびばたけ」で会いましょう!

おはなしのひろば、大盛況でした!

1.jpg
2月8日(日)松井公民館にて、
第25回所沢子どもルネサンス
「おはなしのひろば」
があり、所沢こども劇場は、
ペットボトル空気砲のコーナーを担当しました。
IMG_0482.jpg
二階トレーニングルーム前の通路に、完成した看板『ペットボトルくん』を設置。

FullSizeRender_convert_20150208204250.jpg
ペットボトルと風船でできた空気砲をみんなでつくりました。
基本は、底を切り取ったペットボトルにビニールテープで風船をくっつけただけ!
風船をちょっとひっぱって、パッとはなすと『ポンっっ!』と気持ち良い音と共に空気が飛び出す
シンプルなつくり。。。そこに
テープまいたり、持ち手をつけたり、自由につくって遊びました。

IMG_0497_convert_20150208204226.jpg
13時半のコーナースタートと共に、あっという間に部屋は満員!
用意していた材料は、またたくまに空っぽに。

IMG_0496.jpg
部屋の外には、脱いだ靴の行列が~

作るだけでなく、遊ぶコーナーで、的にむかってポンッ!
親子で作って互いにポンッ!
折り紙のたまをつくって、ポンッ!
広いお部屋いっぱいに、子どもたちおとなたちあわせて約100名ほどが楽しみました。


材料が足りなくて、つくれなかったお友だち、今回はごめんなさい。
また遊びましょう!!

おはなしのひろば

いよいよ2月8日(日)は
『おはなしのひろば』です。
松井公民館 10時~15時30分
おはなし、人形劇、工作などなど、一日あそべます。

所沢こども劇場は工作コーナー『ペットボトル空気砲』を担当。
二階トレーニングルームにて、13時30分~15時の間、ペットボトルをつかった簡単工作を楽しんだり、遊んだりできます。

IMG_0474.jpg

今日は、空気砲で遊べる『的(まと)』づくりをしました。

IMG_0457.jpg


以前から手がけているコーナーの看板も、いよいよできあがってきましたよ。

さて、肝心の空気砲は?どうやって作るの?

それは当日のおたのしみ。
どなたでも、作って遊んで、
「へ~!」「ホォ~!」となること間違いなし!
。。。と、思います。

ぜひぜひ、ご参加ください!
お待ちしています。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
