

『ロボット型ガチャガチャ』作ったよ

小学生部企画

「ロはロボットのロ」の事前おたのしみ「まごロボまつり」で活躍する予定の「ロボット型ガチャガチャ」をつくりました。
IMG_0605_convert_20150424091653.jpg
憎めないなあ、この顔

IMG_0607_convert_20150424091708.jpg
ガチャガチャッ ボン!っと出てくる仕組みを製作中。

IMG_0611_convert_20150424091634.jpg
ガチャガチャってツマミを回すと、ポンと何かがでてくるよ!おたのしみに‼️

こども劇場⭐️首都圏ツアー2015オープンニングイベント

2015.4.17
こども劇場⭐️首都圏ツアー2015オープンニングイベント
オペラ「ロはロボットのロ」
オペラシアターこんにゃく座
in新宿NPO協働推進センター多目的室
首都圏ツアー②_convert_20150418072419
各劇場からもちよられた「ロ」型の旗。
ほら、所沢こども劇場のも!
首都圏ツアー③_convert_20150418072434

それぞれにこだわりの感じられる、楽しい旗ばかり。
これから、ツアーに同行して各地をまわっていくことになるんだね。
「いってらっしゃああ〜い」

今日は、代表で音楽監督の荻 京子さんから、こんにゃく座と作品について、日本のオペラへの想いなど、
あれこれお話しをうかがいました。
首都圏ツアー①_convert_20150418072358

お馴染みこんにゃく体操。
首都圏ツアー⑥_convert_20150418072527
なんだかゆる〜い名称ですが、実は、歌にも演技にも本当に深くかかわっている由緒正しい体操だそう。なるほど、身体に芯がしっかりあり、だけど力んでいない柔軟な身体。

お話しの後は、歌役者の方々による、舞台の一場面。
首都圏ツアー④_convert_20150418072503

「テトのパンは あ」
首都圏ツアー⑤_convert_20150418072515
この後、会場みんなでも歌いました。

お話しの中には、たくさんのユーモアがちりばめられ、でもそこには作者の思うテーマがしっかりとあり、登場人物それぞれが、そのテーマにむかって語り、問いかけ、お話しが進むそうです。

歌やセリフの中で、どんな風に語られていくのか、楽しみです。

それにしても、日本語オペラ、素晴らしかったです。
声を張り上げてもない、力んでもいないのにしっかり耳に届く。
ささやくような声も、ずんと響く声も、そして日本語の歌詞も耳に、心に、身体にひびいてきました。(K)

子どもも大人も一緒に見て、それぞれの目線で面白かったところを話せる作品です。歌や生ピアノを支える芸術的な衣装、舞台装置…それぞれの感性ならではの新発見があるかも!是非、家族で観てね~!

にがりの会(中高青の活動) 進級祝い焼肉パーティー

にがりの会(中高青の活動)

4/4(土) 進級祝い焼肉パーティーを行いました。
参加者は、大学1年2人、大学2年、大学4年、高3、大人3人 の8人。
にがり肉パーティ_convert_20150407091026

持ち寄りで食材を持ってきました。
昨年はウィンナー率が高くて、ウィンナーまつりになってしまいましたが、今回はお肉がたくさん\(^o^)/
にくまつり!

焼き鳥風、豚カルビ、豚小間、ニラまんじゅう、ウィンナー、焼きそば…焼きりんご…おいしかった(≧∇≦)

ピカピカの大学1年生は、新生活にドキドキワクワク!
はじめての定期券や電車通学がうれしそう^_^
夢に向かってはばたいてほしいですね!

「ロはロボットのロ」首都圏ツアー劇場旗

「ロはロボットのロ」首都圏ツアーにもちよる劇場旗を、
はるなちゃん6年生が、ママとチクチクしてくれました。

旗作りエピソード…(^^;
家にある布でイメージが膨らみ、あとは、悠奈がどんどん縫い進めていってくれたので、あっという間に完成しました*\(^o^)/*
母娘ともチクチク縫い縫い…が好き♡なんだと再認識しました。
楽しんで作れて良かったです(o^^o)
狭山湖ナンまつり⑤_convert_20150406004236

狭山湖サークル 狭山湖ナンまつり

4月4日
吾妻公民館調理室にて。
ヨーグルトをつかったナンづくりを狭山湖サークル9名で楽しみました。

狭山湖ナンまつり③_convert_20150406005124
さやまこナンまつり
レシピ

狭山湖ナンまつり①_convert_20150406004155
作り方を真剣にきいてるところ。
だって、大人は大人、子どもは子どもで、別々にわかれてつくることになっているんだもん。
ちゃんと聞いておかなきゃ。

狭山湖ナンまつり②_convert_20150406004343
フライパンで焼く。
ひとりずつ何枚も焼く。
狭山湖ナンまつり⑥_convert_20150406004247
「あつくつあつくて、顔も赤くなっちゃった。
でも、つぎつぎおいしそうにやけてきて、うれしい。」

狭山湖ナンまつり④_convert_20150406004221
できた~っ

狭山湖ナンまつり⑦_convert_20150406004259
おかずは持ち寄りの、カレー、ジュース、オムレツなどなど、デザートまであり!
何度もおかわりして、お腹いっぱいたべました。

その後、子どもたち5人は「あそぶぞー!」と、野原~ドレミの丘へと繰り出していきました。。。

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
