

所沢こども劇場40周年記念交流会

40周年交流会大舘さん_convert_20150531213756
所沢こども劇場40周年記念交流会

5月30日(土)記念交流会をおこないました!
約30名の方々とともに40年の歩みを喜びながら、歓談しました。

鑑賞例会の記録やキャンプ文集、総会資料など展示したり、一言メッセージボードも掲示して、皆さんからのメッセージを張り出しました。

私が入会したのは、この例会から…と話がはずみ、「ミューミュー」から…「石の馬」から…

中には、4歳から入会して40年会員なのが、Fちゃん!
他にもいるのかな?

これからも、子どもの文化を地域に発信していきたいと思います!





ピンボケですみません?





ロボット ア イ ウ エ オ⁉︎

5月23日
例会『ロはロボットのロ』
にちなんだ、言葉あそびの長-い短冊「ロボット ア イ ウ エ オ⁉︎」。
みんなの協力を得て、いっぱいかきこまれ、例会当日のロビーにバーン!!とかざられました。
ロボットあいうえお1

例会対象年齢にこだわらず、老若男女にこだわらず、
サークル会をめぐったり、専門部をまたいだり、
事務所に顔出したらつかまったり。。。
思いつくまま、気のむくまま。
絵もあり、わからない?言葉もあり。
「ロはロボットのロ。
じゃあ、アはアボットのア??」。。。からはじまった企画が、みんなの手によって大きく成長した姿に、感動〜。
ロボットあいうえお2_convert_20150524135336

ロボポン始動!

ロボポン1
5月23日 まごロボまつりにて、いよいよ「ロボポン始動!」

今日のロボポン、なんだか嬉しそう。
入間市市民会館ロビーに設置されたら、いきなり子どもたちに囲まれ、
「なにこれ?」「どうするの?」と、注目の的に。

~なんだかテレルなあ

ロボポン2
レバーをクルッとまわすと、
コロンと音がしました。

ロボポンの足元に手を入れると。。。
ロボポン3
丸いプラスチックケースに入って、ミニロボットストラップがでてきました!

え~っ
かわいいっ!
またやりたい!
ロボポンの周りで、みんなの笑顔がいっぱいになりました。

二回にわけて実施したロボポンコーナーでしたが、二回とも、またたくまに売り切れに。

「うれしいなあ、人気モノになれちゃった。
ちょっとテレルけど。」(ロボポン談)

ロボ・パーク

5/16(土)新所沢公民館にて、「ロはロボットのロ」の事前お楽しみ「ロボパーク」
ロボットつながりでいろいろ遊びました。
P5165038_convert_20150517234001.jpg

P5165035_convert_20150517234346.jpg

パクパクロボット_convert_20150518091152

パクパクロボット大舘さん_convert_20150518092743

新所沢近辺の親子が参加、とても楽しんでいました。
今までのつながりで1組入会、もう1組も入会して「ロボット」を観る予定でいるそうです。

いよいよ今週末23日に会えます!!

期待が高まってきました。

開演は14時ですが、11時から、遊びのコーナーやカフェも出ています。
入間市市民会館で、会いましょう♪

「子どもあそび市」の準備スタート!

第14回
「こてさし子どもまつり」 7月4日10〜12時 小手指公民館
20150517_convert_20150517221420.jpg

今年も、子どもたちがホールいっぱいに繰り広げる「子どもあそび市」の準備スタート!

まず、今日は恒例の子ども会議。
20150517その2_convert_20150517221430

初参加一年生からベテラン6年生まで。総勢16名があつまり、どんなお店がいい?
どんな風にする?
と、相談しました。

夢いっぱいでたのしそうなイメージや、思いついた案、
色々考えたお店、黒板いっぱいに出た意見。
みんなでたいせつに話しあい、手をあげたり、意見を言いあったり、しぼりこみ。。

・めいろ
・おばけやしき
・かわいいアクセサリー屋さん
・うらない屋さん
・紙コップ(紙コップタワー)
の5つのお店をだすことになりました。

途中、会議が長引いて、もうみんな、だんだん疲れが見えかくれ。
でも、なんとか企画書を書きあげるところまではがんばろうよ!

5つの、やりたいお店にわかれ、今日のミッション「企画書」をかきあげました。
20150517その3_convert_20150517224638


そして、お店ごとに決まっている内容を発表。
20150517その4_convert_20150517224651

みんなしっかり発表できていましたね。

この間大人は。。。
別室にて、こどもたちのやりたいお店を実現する為、
どんなサポートしていくかという話しを、これまでの経験を交えて話しあっていました。

次回は6月14日です。子ども会議は、小手指公民館にて10〜12時
さあ、いよいよ具体的に動き出すゾ!









どりーむ1サークル ヨーグルトパン作り

5月9日(土)椿峰コミュニティ会館の調理室にて、ヨーグルトパン作りをしました。
大人9名(パパ2名)、子ども7名
どりーむ1パン作り①_convert_20150513090210

どりーむ1パン作り②_convert_20150513085515 - コピー
材料をボールに入れて、こねこねこねこね…。思い思いの形にしたら、いざオーブンへ。
DSC00086_convert_20150513091026.jpg

アンパンマンやお星さま、お団子、お花、小籠包…いろんな形のパンが焼き上がりました。

どりーむ1パン作り④_convert_20150513085558

どりーむ1パン作り③_convert_20150513085546
あ、ロボットの形も発見!

アツアツをお味見したら、ランチパーティーの始まり始まり。

持ち寄ったトマトやサラダ、果物などと一緒に、みんなで焼きたてパンを食べました。

どりーむ1パン作り⑤_convert_20150513085612

みんなで作ってみんなで食べるのって、おいしいなぁ~楽しいなぁ~。

またみんなで、ワイワイ何かやりたいな…と思った、ヨーグルトパン作りでした。


ロボット型ガチャガチャを回すと…!

5月1日。小学生部。

ロボット型ガチャガチャのつづき。

ガチャガチャっと回すと、ポン!と何かでてきます。
。。で、今日はその「何か」をつくりました。

ロボガチャ製作中

イラストならお任せください!の方々の下絵をプラバンにうつし、みんなで手分けしてぬりぬり。。

「塗り絵?そりゃーもう、得意中の得意よ~」
「かわいい~」
と、自画自賛しながら作業。
塗りあがったプラバンは、オーブンで熱していきます。

ロボガチャ

プラバンストラップできあがり!

「これほしい~」
「私はこれ」
「こっちもかわいい」
出来上がりを見ながら、またもや自画自賛。


これらのミニロボット・ストラップたちは、
5月23日「まごロボまつり」
入間市市民会館
11時~13時半頃
で、「ロボポン」したら、手に入れることができますよっ!
(先着50個)
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
