

「むかしばなしパーク」

7/12例会「唄がたり 日本昔話」の事前お楽しみ、
「むかしばなしパーク」を20名で楽しみました。

素話、絵本、折り紙紙芝居の時間は、じっくり聞く人、後ろで折り紙を折る子ども、体は折り紙の方だけど顔は話し手の方を向いて聞いている子…それぞれのきき方。
DSC00252_convert_20150628210040.jpg

大きな大きな紙に、蜜蝋クレヨンで自由に絵を描きました。
お話の中身だったり、さらに発展させてたり、なんだかわからないけど絵で表現してたり…
DSC00255_convert_20150628210119.jpg

DSC00259_convert_20150628210150.jpg

絵本も作りましたよ。
しりとり絵本だと、作りやすいですね。
お父さんが、1ページにとらわれず長ーい新幹線を書いて、それをたたんでしかけ絵本のようになったのには目からウロコ。
DSC00256_convert_20150628210342.jpg

ほっこりした時間でした。
昔ばなしの絵本を読んで、日本語のリズムの美しさとか、昔ばなしっていいねえ、と再確認も。

お話会を市内でよく開いている会員さんからは、幼児の親子向けはよくあるけれど、小学生も交えた親子のこういう場というのが実に劇場らしくていい、親子だけじゃなくておばちゃんたちもいて、いろんな反応があって、一緒に楽しんでいる、と感激したコメントがありました。

7/12の例会がさらに楽しみになりましたね。

子どもあそび市 準備会③

子どもあそび市 準備会③
6月27日
小手指公民館 10~12時

こてさし子どもまつり直前、準備会最終日。
まつり準備会0627-1_convert_20150628024640
①おばけやしき
会議つづきだったおばけやしきチームが動いた!
イメージを丁寧に膨らませ、いよいよ作り上げる時が来た!
お墓に棺桶、おばけ衣装。。。大人も子どもも嬉々として作業に没頭。
大学生サポートスタッフのお姉さんが、進んで「一生懸命やる」お手本に。

まつり準備会0627-2_convert_20150628024654
②ダンボール迷路
設計図もかくんだ!
キーワードも作るんだ!
キーワードを解いた人にはプレゼントもあげるんだ!。。と、アイデアはいっぱい、
気分も充分もりあがってるけど、やりたい放題の一年生軍団。
ヤンチャに見えるけど、一人一人はそれだけじゃないってわかってるよ。。。
大人三人が結束して、子どもたちに付き合い、なんとか準備をすすめました。

まつり準備会0627-3_convert_20150628024731
③占い屋さん
あやしい雰囲気を高める衣装。
一発で気に入りました。

細かいところは、まだまだ宿題いっぱい。
準備会以外のところでも、大人、子どもが協力しあって、作り上げるゾ!

まつり準備会0627-4_convert_20150628024747
④アクセサリー屋さん
アクセサリーを試しに作ってみる日。
俄然張り切ります!
かわいいリボンや、スパンコールの指輪がいろいろ。
まずは店員の子どもたちが一番たのしまなくてはね。

まつり準備会0627-5_convert_20150628024815
⑤紙コップタワー
準備会のたびに、店員たちが紙コップをつみあげ。。。
ただ遊んでいるかに見えますが、時間はかったり、係りのシミュレーションしたりしているんです。

今日は大人スタッフに、お客さんとして参加してもらい、シミュレーション。
キチンと自分たちから参加依頼しているところは、さすが!これまでの経験だね。


あとは前日7月3日に、公民館ホールの大掛かりな準備。
そして7月4日本番です。
ワクワクドキドキワクワクドキドキ。。。







「こどもあそび市」看板作り

まつり準備会4_convert_20150623213323
「こどもあそび市」看板作り
こどもあそび市の全体の準備として、ホール入口にかかげる看板作りをしました。
去年の看板を手がけてくれた、はるちゃんの「今年は旗がいいんじゃない?」の案に、
まゆちゃんも賛同。
旗は三角で、細長いおりがみをつかって。。。。と、
一緒にいられたちょっとの時間だったけど、文字の部分ができました。
当日までにもうちょっと手をいれて、派手にしあげる予定?!です。

むかしばなし☆パーク

7/12の鑑賞例会 (幼児・低学年向け)「唄がたり 日本昔話」(高学年以上向け)「唄がたり 怪談 日本むかし話」
に先立ち、むかしばなしであそびませんか?

「むかしばなし☆パーク」
6/28(日)10時~12時
新所沢公民館 学習室1
対象:幼児~小学生と親子
参加費:100円(親子)
主催:所沢こども劇場

むかし、むかし、あるところに・・・
の昔ばなしと遊ぶ。

昔ばなしを聞こう

昔ばなしを描こう、書こう・・・

つくろう!

のコーナーがあります。
遊びに来てね!

子どもあそび市準備会その②

子どもあそび市準備会その②
小手指公民館 学4・学2
参加者 大人11名 子ども30名 スタッフ5 サポートスタッフ2 

5月の子ども会議できまったお店は5つ!
今日からお店ごとにわかれて、本番に向けての具体的な作業にはいります。

「紙コップタワー」
まつり準備会1-3_convert_20150623213156

紙コップ大好き三人組。ただあそんでいるわけではありません。
どれくらいの時間でどれくらいの分量がつかえるか?時間をはかりながら試しています。

「段ボールめいろ」
まつり準備会1-2_convert_20150623213227

はりきり一年生が6人組み!になりました。
昨年の大人経験者が「昨年、おもしろかったから、またやろうかな?」と言って、一緒にすすめます。
ちょっと小さめサイズの段ボールで、お試し迷路作り。

「占い屋さん」
まつり準備会2_convert_20150623213238
新企画。
子ども2人でスタートした企画に、お友だちが一人加わりました。
怪しい雰囲気の空間をつくろうと、布やパネルをつかって
子どもたちの想像がひろがっています。

「おばけやしき」
みんなのおばけ屋敷のイメージが色々あり、どんな形のお屋敷にするのか、そこになにがでてくるのか、計画をねりました。
小6 がしっかり仕切って、話しあいをすすめました。

「アクセサリーやさん」
低学年中心。
かわいくてワクワクするものをつくれるように、色々イメージをふくらませました。
看板、できましたよ!

例会「唄がたり 日本昔話」看板作り

幼児低学年例会
「日本昔話」
7月12日(日)13時開演
新所沢公民館ホール

学校からかえってからの夕方のある日。
例会の看板作りをしました。
小3 Nちゃん 初書道。
小6 Kくん、書道ちょっと先輩。

墨汁が足りず、硯で墨をすりました。。。これは二人とも初⁈

唄がたり看板作り②_convert_20150612083247

力をあわせて、仕上げていきました。

唄がたり看板づくり1_convert_20150612083316

書き終えて、二人とも「ふ〜っ」と大きなタメイキ。
きっと、一文字一文字、集中して書きあげたんだね。


そしてもちろん、このあとは外に飛び出していって、あそびました。


ぴよぴよ「好きな絵本、教えて!」

5/29(金)10:30~12:30小手指公民館分館和室2
おとな3人、子ども3人、スタッフ4人

今日のぴよぴよは、絵本大好き!の笑顔がいっぱい。
参加者も、スタッフも、自分や子供が好きな、あるいは好きだった、絵本を持ち寄って紹介しました。

今、この絵本で、こんなことをするのがブームです、とか、
絵本をきっかけに、いろんな世界が広がりました、とか。
自分は福音館の絵本が大好きだからそればっかり読んじゃうけれど、紹介された別の出版社の絵本を読んでみたら子どもがすごくはまって、新鮮だった、とか。

写真を撮り忘れました~。

おとなたちはまだまだ語りたいけれど、子ども達はおなかが空いた~のでお弁当タイム。

お弁当タイムの後は、布芝居「こぐまちゃんのどろあそび」を上演。
P5295089_convert_20150603220213.jpg

P5295091_convert_20150603220244.jpg

絵本にまつわる話は、尽きませんね。

6月ぴよぴよの予定:
6/24(水)11:00~※時間がいつもと違います。
「おやこ体操でリフレッシュ」
6/29(月)10:30~
「パクパク人形を作ろう」
いずれも小手指公民館分館 和室2

高学年鑑賞例会「時代横町~まごまご西遊記」

笑った笑った、名古屋弁炸裂のどたばた喜劇。
5/30(土)ひと組による「時代横町~まごまご西遊記」。
噂に聞いていたスローモーション、客席も使ってのダイナミックな動きも、たっぷり楽しみました。
西遊記をもっと知っておけば、もっと楽しめたかも・・・。

それにしても、地震が終演後で良かったああ。
DSC00176_convert_20150603215535.jpg
DSC00178_convert_20150603215604.jpg
DSC00180_convert_20150603215637.jpg
DSC00190-1_convert_20150603215705.jpg
DSC00202-1_convert_20150603215807.jpg
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
