

低学年例会「わくわくぽわわんシアター」かわせみ座

10/19(土)11:00開演 かわせみ座による人形劇「わくわくぽわわんシアター」

わくぽわ表看板_convert_20150922233309
外看板
わくぽわ中看板_convert_20150922233405
中看板
事前お楽しみで作った封筒パペットが、あちらこちらに。
わくぽわパペットコーナー_convert_20150922233446

くろねこのちびちゃんによるご挨拶(なかなかご挨拶にならないところが、楽しい)。
我が息子小1は、これが面白かったという感想。

おばあさんが置き忘れた植木鉢に、森の動物たちが次々と入っていく、「ちいさなおうち」。
絵本「てぶくろ」に似たストーリーで、そんなはずはないと分かっていながらも、やっぱり楽しめちゃう。
ゆったりとしたテンポ。かわいらしい人形。でも、かわいらしいだけじゃない、独特の雰囲気の動物たち。
最前列の幼児たちはじっと見ていたけれど、小1男子たちは野次真っ盛り。あー、もっと幼い時に見せたかった。

第2話「ピエロのウィ ブランコの夢」、第3話「妖精パーンのラプソディ」は、繊細な糸あやつり人形。一体、何本の糸を操っているのだろう。
人形の細かい仕草に、ため息。ブランコのロープをつかんだり、宙を飛んだり、座ったり。
子どもたちはさっきとは違い、息をのんでじっと人形の動きを追っていました。ゆったりとしているけれど、ピンと張りつめた空気。
人形が引っ込む時に、「えー、もっと見たいのに」の声。
最後は客席を回ってくれて、頭の上で髪の毛をくしゃくしゃっとされたり、滑り落ちてあわてて登るような細かく楽しい仕草を間近で見て、感嘆。

わくぽわ出演者一同2_convert_20150922233707
プレゼントは、どりーむ2サークルのHちゃん(小1)から、4人にそれぞれ渡されました。

わくぽわパペット作成コーナー2_convert_20150922233553
終演後は、ロビーで封筒パペットをつくるコーナー。

子どもたちは、今日、どう感じただろう。

帰りに、今日に限らず上演中の子どもたちの反応があまりないことに、今の子どもたちに危機感を持っていると話されていました。
今の子供たちを取り巻く環境が悪質化・大人化していて冷めている、周りの大人もそれに安易に流されているということ、お母さんたちがしっかりしないと子どもの育ちに影響する…
演じている側から見える、子どもたち。子どもを取り巻く環境。
ただ楽しいだけの人形劇ではない、メッセージを発しているかわせみ座さんと、小さい子をもつお母さん達と、そんな話をする機会がもてるといいなと思います。(I)

今後のぴよぴよ予定

9/17ぴよぴよは、冷たい雨のせいか、参加者ゼロ。スタッフ会となりました。まあ、1年に1回くらいはあります、こういうこと。

♪今後のぴよぴよのお知らせ♪

10月7日(水)新所沢 緑町中央公園であそぼう!
10:30遊具のあたりに集合。
大きな木、ミニアスレチック、砂場、孔雀さんは今もいるかしら?どんぐり、落ちてるかなあ?
落ち葉であそべるかな?
お外でお弁当食べるのも、楽しいね。
雨の場合は、すぐ近くのみどり児童館へ行きましょう。

10/30(金)わらべうた 
講師は、お馴染み、お話会などで市内で活躍している、藤井幸枝さん。
ゆったりとしたテンポで、親子の触れ合いが自然とできるわらべうた。
藤井さんは、いつもわらべうた以外にも何かがでてくる。今度は何がでてくるかな?

11/7(土)8(日)小手指公民館分館文化祭 
1階で普段の活動の様子を展示します。
8(日)10~12時は、1階和室でこどもひろばがあります。

11/18(水)
内容未定。お楽しみに。

ぴよぴよ内容変更

17日のぴよぴよは、講師のお子さんの体調不良のため、内容変更することにしました。

手拭いズボンを作るのを楽しみにしていた方は、また他の日に必ずやるので楽しみをとっておいてくださいね。

ということで、17日ぴよぴよはパペット作りをします♪

ぴよぴよのお知らせ「てぬぐいで子どもズボン」

夏休みはぴよぴよがなかったので、ずいぶんご無沙汰の気がします。

9月のぴよぴよは、手縫いでチクチク♪

100均の手拭いを使って、子どものズボンを作っちゃおう!

夏休み前のある日、よちよち歩く子のズボンが、なんともかわいいのを見て、思わず声をかけたら、「これ、100均の手拭いで作ったんですよ~!今、ネットでも作り方出てて、簡単につくれるんです~!!」
なんと。そんな素敵なこと、ぜひやりたい。
調べてみたら、いろいろありました。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7755.html
手拭いズボン画像

おうちで一人では、作りたくてもなかなかできないけど、みんなでやれればできちゃうよ、きっと。

そこで、ぴよぴよにも来ている我らが栗原綾香さんに、講師をお願いしちゃいました。
ソーイングの学校で勉強していて、そのうちショップも出したいとのことなので、本格的。
分からないことはどんどん聞いちゃいましょう。
子どもたちは、同室で保育しますよ~。

★9/17(木)10:30~12:30
★小手指公民館分館 和室2
★参加費100円
★持ち物:
 好きな手拭い1枚。(2歳以上&体の大きい子は2枚。)
 大変でなければソーイングセット。
 (糸、ゴムは用意します。針、はさみなども、いくつか用意します。)
 お弁当(万一、ランチタイムまでにママが終わらなかったら、こちらで食べさせられるように準備してください。)

★お申込みは、できれば4日前までに、板垣04-2947-4414へお願いします。

『作って遊ぼう パペットパーク』

9月6日(日)10:00~小手指公民館分館 和室1にて
幼児・低学年例会「わくわくぽわわんシアター」を観る前のお楽しみ、
『つくってあそぼう パペットパーク』を開催しました♪
パペットパーク部屋全体2

封筒を、くしゃくしゃっとして、中に手を入れると、あらふしぎ。何かに見えてくる。
あとはシールを貼ったり紙テープを貼ったり、とさまざま工夫をして、オリジナルパペットの出来上がり。

ペープサートは、割りばしに絵を描いた紙を2枚張っただけ。

作った後は、もちろん遊びますよ。
机を重ねて黒い布をかぶせた舞台で、いろいろなかわいいお話が繰り広げられました。

作ったものは、9/19の例会のときに、飾ってあるものもあるよ~。

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
