幼児サークルぴよぴよ次回のお知らせ

幼児サークルぴよぴよ

次回、12/2(水)10:30~12:30のぴよぴよは、「手作り楽器を作ろう!②」

クリスマスベルを作るよ~
ぴよぴよクリスマスベル試作_convert_20151128231239

折り紙でクリスマスツリーも作って、飾りましょう!
小手指公民館分館和室です♪

狭山湖サークル会

夕方からの集いは、三世帯8名で、もちより夕食。
今夜はめずらしくテーマを「カレーにトッピング」と、しぼりました。(いつもは一か八か⁉︎)
バイキング風なところも楽しく、デザートも美味しくて美味しくてみんなに好評。
狭山湖サークル会201511_1_convert_20151121150056

狭山湖サークル会201511_2_convert_20151121150140


子どもたちはいつも通りリラックス、
大人たちも話しがはずみ、
あっというまに時間がすぎた夕食会でした。
次は12月か。。。
じゃあ、クリスマス会?
プレゼント交換も?
遊ぶ事の話しは早いなあ。

ライブフェスタ山口小 振り返り

山小チーム実行委員が集まり、今年のライブフェスタ山小のふりかえりをしました。
当日の様子を思い出しながら、聞こえてきた参加者からの声や、アンケートから感じることを出し合い、
次年度にむけて、生かしていきたいね、ということになりました。

山小ふりかえり_convert_20151121145737

さて、お話しはそのくらいにして。。。
今日は実行委員Sさんを先生に「ペーパークラフトテープ」教室も開催。

ライブフェスタのプレゼントに作ってくれた作品があまりにかわいかったので、みんなで「教えて〜っ」と、お願いしてしまいました。
段取りよく指導していただいたおかげで、
みんなそれぞれにかわいいカゴができあがり、やっぱりやってみてよかった、たのしかったと、満足でした💕

欲がでて、第二回教室も⁉︎あるかも。

ぴよぴよ 牛乳パックで楽器作り

11/18(水)の幼児サークルぴよぴよでは
手作り楽器を作りました。
ぴよぴよ20151118_2_convert_20151120235459

  親子3組の参加。
牛乳パックをカットして組み合わせると、星の形!
中にはポップコーン用のコーンやどんぐりを入れて、カシャカシャ!
ビニールテープやお気に入りのシールをペタペタ!
マラカスの出来上がり!
余った牛乳パックを細長く切って、ブーメランもできたよ!
ぴよぴよ20151118_1_convert_20151120235402
12/12の音パークでもカシャカシャしたいね~

ライブフェスタ小手指

11/14(土)オペラ歌手と道化師のパフォーマンスとあそび市を行いました!

見取り図200

朝から雨が降り、午後はだんだん強まってきて…
でも、早々と並んで下さる親子連れの方々がいました!

そして、青い卵の「オペラ歌手と道化師のパフォーマンス」のはじまりはじまり~
看板200

YAMAちゃんの帽子やボールのジャグリング!
まりさんのステキな歌声!
二人のかけあいがおもしろかった\(^o^)/

大半が小手指小の子どもたち、お父さん、お母さん…
その中に卒業生の姿もちらほら!
うれしかったなぁ!


そして、後半はあそび市!
皿回し、コマ回しにみんな夢中!
ペットボトル工作も工夫をして、ウサギやロケットみたいの作っていたね!
こま200

皿回し200

YAMAちゃんのパントマイム体験もみんなで参加!
風船を持って、空中散歩をして…
パントマイムWS200

パントマイムws2-200

今度、宴会でおひろめしたいなぁ!

参加した子どもたちに「来年も来たい人いますか~?」と聞いたら、すかさず「くる~~~~!」

これからも1年に1回は、地域のおまつり「こどもライブフェスタ」を続けていきたいです!
お見送り200

ライブフェスタ山小 太鼓と芝居のたまっこ座 「和太鼓ワークわく!」

参加者 92名(内スタッフ10名) 
    大人34名 中学生3名 小学生46名 幼児3名 0~3才6名

①_convert_20151114214345

朝からあいにくの寒空。いつ雨がふってきてもおかしくない空模様。
会場の山口小学校体育館はひんやりとして、準備がはじまりました。

外の看板
②_convert_20151114214422

ところが、スタッフが集合したあたりから体育館の気温が上がり始め?
看板設置、受付準備、のぼりをかかげて。。。と進むにつれて、お天気は大して気にならなくなってきました。
いよいよ開場。

受付
③_convert_20151114214443

スタッフの子ども達の司会で幕があがりました。
たまっ子座の皆さん4名の演奏に続いて、参加者全員で太鼓をたたく前の準備体操。
身体をほぐして、体育館をぐるぐるまわって、歩いて走ってかえる跳びまで!
そして、たまっ子座さんたちの声に合わせ、いろんな叩き方を会場のみんなで練習。
リズムがだんだんわかってきたらいよいよ、希望者から順に前にでて、次々と太鼓を打ち鳴らしていきました。
大きな太鼓も小さな太鼓も、ずら~りと並んで20台あまり。
はじめは、なんだか恥ずかしがってばかりの子もいれば、何度も何度も手をあげて前に出ていく子も。
大人も、なんだか遠慮がちだったり、ついつい叩きたくなってしまう人も。

やがて太鼓だけでなく、手に持ってカタカタ鳴らす楽器、リンリンなる楽器が会場中に配られると、
最初は勝手気ままに音を鳴らしていたけど、だんだんみんなが太鼓のリズムにのって、一緒に鳴らしていく
感じになっていきました。
会場中が太鼓のリズム一杯になってきたころには、楽器を手にしていない大人は「踊ろうか!」と
立ち上がり、両手を振ってノリノリに。

体育館全体
④_convert_20151114214459

0歳から大人まで、ごきげんで暖かなムードいっぱいの会場となりました。

公演の最後には、スタッフからの心をこめた手作りのプレゼント。
⑤_convert_20151114214517


公演後「もう少し太鼓をたたきたい人はどうぞ」という、たまっ子座さんの声に、
ずっと隅にひそんでいた子も「あれ?いままでやりたくなかったはずなのに?」と思うほど、
たくさんたくさん、心ゆくまで太鼓を打ち鳴らしている姿がありました
************************

搬出を終えた会場で、スタッフ全員とたまっ子座の皆さんでミニ打ち上げ。
乾杯でホッとひといきつきながら、たまっ子座さんから「今日の公演は、ほんとにあったかい感じがしました」との
感想をいただきました。
そうそう、参加していても本当にそんな気持になりました。
そして、「たのしかった~」と、互いに顔を見合せながら、つい口にしてしまうのでした。
⑥_convert_20151114214534


ライブフェスタ 小手指小準備会

11/7(土)小手指小チームの準備会を行いました。
子どもたちは、看板を作ったり、フラッグを作ったり・・・
大人たちは、「ペットボトル空気砲」のペットボトルのカットをしました!
小手指小準備会②-5
小手指小準備会②-2
小手指小準備会②-1
小手指小準備会②-4
小手指小準備会②-3
いよいよ5日後にせまったこどもライブフェスタ!
11/14(土)13:00開演
小手指小体育館だよ~~~~

青い卵(クラウンYAMAとオペラ歌手宮城摩理のユニット)に出会うのが
とっても楽しみ!

あそび市では、クラウンYAMAちゃんのパントマイムワークショップ!皿回し、
こま回し、ペットボトル空気砲工作のコーナーがあるよ!

みんなきてね~~~~~

つくってあそぼう!音PARK

12/12(土)に、幼児~小学生親子が楽しめる催しです。
「ロバの音楽座」の方が来て、一緒に楽器を作って、一緒に演奏しますよ。
楽器作りは先着36組。
お申込みはお早めに所沢こども劇場へ!
音パーク200→450_convert_20151107220244

ライブフェスタ 山小チーム準備会2回目 11/1

2015年11月1日(日)椿峰コミュニティー会館別館 10~12時

・実行委員 6名 お手伝いスタッフ 大人1名 子ども11名

ライブフェスタ山小チーム 準備会2回目。

前回の手甲づくりに続いて、当日の係り決めと看板作りを行いました。

係り決めでは、いつもは大人がメインになっていた司会に、「こども司会」の立候補が!

しかも3人も!

さっそく3人で台本作りにとりかかっていました。

その勢いで、その他の係りもつぎつぎと手があがり、子ども達のやりたい係りがきまっていきました。

山小準備会1101の1_convert_20151102083021

山小準備会1101の2_convert_20151102083056

山小準備会1101の3_convert_20151102083211

そして看板づくり。

いろんなアイデアがふくらむ中、とにかく作業にとりかかってみると、あらあら、素敵なのができてきましたよ~

山小準備会1101の4_convert_20151102083247


それぞれやりたい作業を手分けすることになりましたが、

作業がおわって手があくと、他の作業のお手伝いに。。。と、みんながいそいそと準備にかかわっていました。

できあがりは当日のおたのしみ。
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR