『森のオト』例会当番

1月24日(日)
『森のオト』例会当番しました!(どりーむ1サークル
狭山湖サークル)

ああ〜っ
終わってしまったあ〜ぁ
。。。という気分。
ロバロス⁉︎

例会当日をふりかえると。。

例会当番の花形「看板づくり」作業。
ただの板が。。。
s当日例会当番1

s当日例会当番2

s森のオト日下③
ホール前の外階段で、お客様を迎える外看板に変身!
これを見て、スタッフたちも「いよいよだ!」という気持ちに。

s当日例会当番5
続いて、ホール入り口の中看板隊も着々と準備。
この日までにバッチリ仕込んできたあれこれを、イメージ通りに組み立てていく。

s当日例会当番6

s森のオト日下⑥

s森のオト日下3
受付も中看板イメージにあわせたしつらえに。

s森のオト日下5
森から生まれたようなプレゼントを用意。音がなったり、やわらかな手触りだったり。
それぞれ名前があり、左から
「森のいろ」
「森のリズム」
「命の水」
「秋の木」
「森の優しい時間」

s森のオト日下4
大切な裏方、キャストの為の小夜食。並べてみるだけで、お腹がすいちゃう。

s森のオト日下1
当日みなさんにお配りする、当日パンフも用意しました。
中身に時間をかけ、想いをこめてつくりました。

s森のオト日下2
例会当番が代表して、ロバ音から色紙をうけとりました。

12月の事前「音パーク」からじわじわと準備を重ね、当番サークルを中心にたっぷり楽しみました。
「ブンパカパッパ隊」「おじいちゃんダンサーズ」等、
いつもは体験できない係にもどんどん参加して、老若男女が力をあわせて公演を盛り上げることができたなあと思います。
いくつもの係をこなし、楽しむみんなの力、すごかったです!


ロバの音楽座「森のオト」

幼児・低学年例会
ロバの音楽座「森のオト」
1月24日(日)13:30開演
所沢市中央公民館で行いました。
会員や一般の方々もたくさんいらして、会場が賑やかでした!

例会当番のサークルが作った看板や飾り付けがステキ!
s例会当日2

s例会当日3

事前のお楽しみ「つくってあそぼう!音パーク」の写真も展示しました。
s例会当日1

まずは、手作り楽器「ブンパカパッパ」隊の演奏!

プ~プ~プ~「もういいかい?」
プ~プ~プ~「もういいよ~」
バ~ロ バ~ロバロ バ~ロバ~ロバロ

森のオトのはじまりはじまり~

古楽器や空想楽器などによる森のオト・・・
まるで、森のなかにいるみたい・・・

そして、おじいちゃんダンサーズによる「ぼくのおじいちゃん」ダンス!
会員3人がおじいちゃんに扮して、踊りました!
面白かった!

恒例の子どもたちからのプレゼントは、当番サークルでつくった木の楽器。一つ一つタイトルがついています。
s例会当日4

アンコールのあとは、またまたブンパカパッパ隊の演奏&パレード!
ロビーでは「ヘンチョコリンのうた」の演奏でお客様をお見送り!
s例会当日5

事前の音パークから鑑賞例会まで、みんなでつくった活動になり、盛り上がりま
した!
s例会当日6

s例会当日7

楽しかったね!


1/24(日)は音まち推奨音楽イベント「ロバの音楽座・森のオト」

s音まちカラー2

s森のオト

古楽器の柔らかい音色とやさしい声のハーモニーが素敵なロバの音楽座。
ご家族そろっておいでください♪
音まち推奨を頂いております。

とこ劇新年パーティ!「にこにこクラブ・しっぽとりゲーム」

2016年1月17日

にこにこクラブの高学年たちで、パーティ開始前の最終うちあわせ。
係を決め、司会の台本を書いたり、合図のホイッスルを鳴らす練習したり。
s新年会にこにこ2

大人は、ルールにしたがって
しっぽを準備。
s新年会にこにこ1

最後に一通りシュミレーションして、いよいよ本番。
s新年会にこにこ3

時間の関係で、第二回戦までしっぽを取り合いました。
s新年会にこにこ4

一回戦2分間にしたら「2分はながい~っ」「へとへと~」との意見に、「じゃあつぎは1分間でやろうね」と、即座に対応。

「しっぽをとられないように服に結んでる子がいるよ」「ズルい~」と意見がでたら
「しっぽは服に結ばないでください」と、マイクで声かけ。

高学年たちは、思わぬ展開や意見にも動じない、お見事な対応の数々でした。

お疲れさまでした。

後からにこにこ高学年にきいてみたら、
「みんなが楽しそうにやっててよかった。」
「自分もやりたかった~」
「スムーズにできなかったところを反省した」
「たのしかった!」など、意見がでていました。

「森のオト」例会準備

s森のオト例会準備
2016年1月12日

プレゼント準備にひきつづき、例会当番の
「看板つくり隊」が密かに活動開始。
木の実や流木、毛糸に木の枝。。。自然素材を中心とした看板デザインのイメージをたっぷり膨らませ、職人のような作業っぷりで、どんどん形にしていきました。

これぞ、例会当番の醍醐味と言わんばかりの満足そうな「看板つくり隊」隊員。

もうあとひといきがんばって、例会当日に搬入です。

こぐま ホットケーキ作り

sこぐま1601

1月5日(火)こぐまちゃんのホットケーキ(園児の親子対象)を行いました。

まずは、新年のごあいさつ!
今年の干支の猿人形がごあいさつ!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

たまごをわって、牛乳入れて、ホットケーキの粉を入れて、よくまぜて、おたまですくって、ホットプレートにとろ~り。
プツプツ、ふくふく、ひっくり返して、焼いたら出来上がり!

たまごを割るとき、「からがはいっても、取ればいいからね!」なんて言ってたけど、子どもたちはうまく割ってました。

少し多めに用意したホットケーキの粉も全部、焼いちゃった!

どんどん焼いて、タワーのように積み上げていた子もいたよ!

「はやく食べた~い」3才のSくん、待ちきれない!
「最後の1枚が焼けたらたべようね!」
そして「いただきま~す」
自分で作ったホットケーキは、おいしいね!

スタッフのTさんが持ってきてくれたかぼちゃも一緒に焼いたら、ホクホクして
おいしかった!

白菜やかぶの漬物もおいしかったね!

今日は、小学生スタッフのお兄さん、お姉さん4人も一緒に作りました!

「森のオト」プレゼント準備

2016年1月7日(木)
例会「森のオト」にむけ、
新年早々に、例会当番(どりーむ1サークル、狭山湖サークル)が事務所に集いました。

今日はプレゼント準備作業。
「お正月、どうすごしてた?」とか、「今日は七草がゆだね」とか、大人は大人でおしゃべりに花がさく。
「あ~明日から学校だ~」とか、「公園いこうよ」とか、
子どもは子どもで花をさかせて。。。

そして、事務所中組と事務所外組に作業を手分けして、プレゼントづくりになりました。
s640森のオトプレゼントづくり1

s640森のオトプレゼントづくり2

素材の感触や色、その響きも楽しみながらの作業の数々。
子どもの感性も大人のセンスも総動員で、たっぷり心をこめて作り上げました。

さて、プレゼントはどんなモノに??

それはもちろん、当日のおたのしみに。

2016年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いいたします。

所沢の市民新聞1月1日号に、1/24例会「森のオト」(ロバの音楽座)を大きく載せていただけました!
中央公民館で賑やかに新年の幕開けを楽しみましょう!!

s市民新聞20160101ロバ音
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR