「すてきな三人ぐみ」。。。といえば、

s赤マント
s赤黒マント

「すてきな三人ぐみ」。。。といえば、黒いマントに黒い帽子の怪しい三人ぐみ。
そしてお話しの後半には、赤いマントの子どもたちが登場。

黒のマント、赤のマントで「すてきな◯◯◯」
に、なれるかな?!

3月7日『あそびばたけ』の、すてきな三人ぐみコーナーで、まってま~す!

3/7あそびばたけ案内が市民新聞に掲載されました。

先週の市民新聞に、3/7あそびばたけ記事を載せてもらいました。
sあそびばたけ市民新聞記事
みんな遊びに来てね~!

「左手のピアニスト・智内威雄」事前企画

順番が逆になりましたが…

2/6、「左手のピアニスト・智内威雄」事前企画として、信濃町にある「民音音楽博物館」へお出かけしてきました。
s左手事前音楽博物館玄関前

16世紀~の古典ピアノや、200年前からオルゴールなどを、展示してあるだけじゃなくて音色を聞かせてくれるのがいいですね。
ロビーコンサートでは琴、三味線、フルートの演奏があり心地よかった~。音楽の世界に浸れますよ。
s左手事前音楽博物館オルガン前
入口のオルゴールだけは撮影可だったので、大人だけでぱちり。
子ども達はおなかがすいて外へ~・・・

近々智内さんの本も出版されるそうで、読んでから聴くか、聴いてから読むか。あなたはどっち?

さあ、智内さんを聞くための気分が盛り上がってきましたよ。

2/28(日)18:30新所沢公民館ホール
チケット2000円
小4以上~大人対象
チケットのお申込みは、所沢こども劇場まで!

では会場でお会いしましょう!

第26回 おはなしのひろば

第26回 おはなしのひろば
今年は吾妻公民館にて開催。

1.jpg

所沢こども劇場は、「あやつり人形をつくってあそうぼう」の部屋を担当。
2.jpg

スタッフはお昼に視聴覚室へ集合。さささーっっと準備。すばやいっ!

3.jpg
視聴覚室前の看板が、可愛くお出迎え。
朝の受け付けで、整理券はあっというまにうりきれになりました。

4.jpg
へやは家族連れで賑やかに。

紙コップに穴をあけ、長いひも、短いひも、ひもを穴に通す。。。
子どもだけではできない作業は、おとなの出番。
がんばれる子どもたちは、自分なりに工夫しながら、じっくり作業に没頭。

5.jpg
ひもをあやつり、人形がうごきだす。人形に命をふきこまれた瞬間。だれもが「あっ」と感じる。
急に、かわいくて仕方ないきもちに。

6.jpg
2ステージ目。
スタッフもちょっぴりおちついて。

8.jpg

お母さんたちのがんばりで、人形たちが生き生きとうごきだしました。
それまで待ってたこども達は、さっそく「こんにちは」「こんにちは」。。。と、
人形をじょうずにあやつります。
工作物だった人形たちが、両足を踏ん張って首をのばし、生き生きとしてきました。
こどもたちにあやつられて、何をお話ししているのかしら?

7.jpg
出来あがったあやつり人形たちは、暗幕でしつらえたステージに立ち、みんながにわか人形使いに。

私たちは、こうして、できあがったもので遊ぶことを、大切にしていきたいと思っています。
作るだけでなく、つくったもので、たっぷり遊ぶ。

おうちに連れて帰って、また遊んでね!

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR