すてきな三にんぐみ 顔出し看板製作中

いよいよ今週末は、全年齢鑑賞例会「すてきな三にんぐみ」(アートプラン)。

いままで事前企画としていろいろ遊んできましたが、いよいよ本番。

どりーむ1サークルでは、顔出し看板を作りましたよ。あとは現地で帽子を貼るだけ。
s顔出し看板製作中1
顔出し看板は作るのが初めてだったので、ご愛嬌の部分もありますが、顔出して写真撮って行ってくださいね~。

平土間で観るミュージカルということで、間近で飛び散る汗、臨場感、こどもそっちのけで楽しんじゃいそうです。
原作の絵本とはまた違った感動が味わえること間違いナシ。

興味ある方は、所沢こども劇場に入会して一緒に観ましょう!!当日入会手続きできます。
4/30(土)小手指公民館分館(15:30開場16:00開演)でお待ちしています。
16_16400_003.jpg

期待膨らむ秋例会!

ちょっと早いけど、朝霞まで
「バーバラ村田とイーガルのムーランルージュ劇場」を
観に行ってきました。

終演後、朝霞の人から見せて貰ったオペラグラス。
例会を楽しみに迎えた取り組みが素敵です❣️
sムーランルージュ下見2

直ぐには立ち去り難く、思わず終演後の舞台をカシャっとしてしまいました。
sムーランルージュ下見1


「次は所沢で!」とご挨拶したら、バーバラさん&イーガルさんからワンポーズ頂きました❣️
sムーランルージュ下見3

とっても素敵な舞台なので、11月26日の例会が今から楽しみです。

三にんぐみ事前企画 「公園で遊ぼう」

4/17(日)は、4/30の鑑賞例会「すてきな三にんぐみ」の事前お楽しみの一つ、
中高青部企画「公園で遊ぼう」の予定でしたが、天候が悪かったため、小手指公民館の学習室で遊びました。

なんでもバスケットでウォーミングアップ。
グループ作りゲームですてきな3にんぐみができたところで、
共通項さがし
じゃんけん列車
また別のすてきな3にんぐみを作り、
3人4脚
一息入れて、大型絵本「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせ
最後は人間知恵の輪

ほんとに盛りだくさんの内容で、こどもも大人も大いに遊びました。
ほんとは、青空の下で遊びたかったけど、
年齢もサークルも違う子の名前を初めて知ったという人もいたり、
意外な一面が見えたり。
室内でも楽しめました

担当サークルも、着々と準備を進め、
担当じゃないサークルも、顔出し看板を作り始めたり、
知り合いが入会して一緒に見られそうだ、などなど
盛り上がっていますよ~。


「すてきな三にんぐみ」(演劇企画オフィスアートプラン)
4/30(土)16時開演(15:30開場)小手指公民館別館ホール
所沢こども劇場に入会して一緒に観ませんか?

鑑賞例会「すてきな三にんぐみ」事前交流会

鑑賞例会「すてきな三にんぐみ」事前交流会
オフィスアートプランのプロデューサー金安秀美さんのお話を聞きました。

子ども劇場への思い、すてきな三にんぐみ制作秘話、子育てのお話を聞き、4/30のミュージカル鑑賞がとっても楽しみになりました*\(^o^)/*
s金安さんを囲んで
s金安さん

中高青合宿 in 大滝げんきプラザ

中高青合宿 in 大滝げんきプラザ

合宿s4
4/2(土)~3(日)中高青合宿に行ってきました。
今回のテーマ「ハイキング、ウォーキング~強くなろう~」

1日目。小手指駅集合。西武線、秩父線直通で三峰口まで行き、そこからバスで
秩父湖へ。
バス停からハイキング。1時間半でげんきプラザに付く予定が、少し道に迷い、
2時間半かかってしまいました。最後はロッククライミングみたいな・・・
上りはきつかった・・・

中学生、大学生は少し疲れた様子でしたが、お弁当を食べたら復活!
談話室で(大広間みたいな・・・)ひと遊び!
s5.jpg

まったりと休憩したあと、「すてきな宝探しゲーム」
4/30の例会「すてきな三にんぐみ」にむけてのゲームです!
館内に隠された宝(生き物の折り紙)を三にんぐみで探します。
すぐに見つかるチーム。なかなか見つからないグループ。
見つけてもその折り紙が何の生き物か当てないとやり直しです!
何とかみんな発見しました。

次は、ダンス練習。山登りのあとはハードです・・・
初参加のHちゃん、若いから覚えがはやい!

夕食は、ハンバーグと秩父名物みそポテト!
おいしかった(^o^)<
s1.jpg

夜はいよいよキャンドルファイヤー。
合宿s2

ダンス。ダンス。ダンス。
一発芸は、ジャグリング、エアスキー、エアバイト、マジック、エアバドミント
ン・・・みんな芸達者だなぁ・・・

2日目。部屋清掃して、朝食。朝からご飯のおかわりしている子もいました!
s8.jpg

体験活動「表札づくり」
s9.jpg

s10.jpg

講師の方に掘り方を教えてもらい、すてきな表札ができました!

s7.jpg

お弁当を食べて、いよいよ下山します。今度は迷いませんように・・・
中学生も青年もほとんど休まずハイキング。
下りのせいもあるけど、1時間で秩父湖バス停へ着きました。
よかった\(^o^)/

s3.jpg

今回の合宿ではよく歩いて、足腰が強くなった気がします。

にこにこ村の一日

小学生部の活動「にこにこクラブ」は、3月27日に椿峰中央公園で「ダンボールハウス」をつくって遊びました。

s進級お祝い①

企画から準備してきた6年生は、当日早めに集合。
「にこにこ村」と名づけて村役場をつくり、村長、副村長、安全対策係、給食係、盛り上げ係を決めました。

s進級お祝い②

s進級お祝い③

以前から温めていた「ダンボールハウスをつくってお弁当を食べ、外で遊ぶ」活動は、温かな陽射しが射し込む中、クリエイティブにおこなわれました。

s進級お祝い④

村には、ゲームが完備していて好きなだけ遊べる家、一人で広々ゆったりと昼寝ができる家、インテリアや間取りにこだわった家、ドーム型の屋根付きの家などができあがりました。

s進級お祝い⑤

各家を「お宅訪問」して回った後は、お楽しみのランチタイム。
給食係からは温かいお味噌汁が配られました。
s進級お祝い⑥

食べ終わった後は、子どもたちはもちろん「ケイどろ」で林の中を駆けずり回っていました。

☆「にこにこクラブ」では、新年度の登録を受付けます。一緒に活動しましょう。


ぴよぴよ 次回はわらべうた

幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」

未就園児(主に0~3歳)親子向けの活動「ぴよぴよ」
今後の予定…
◆4/15(金)「わらべうた」~母と子のふれあいの時間~
 わらべうたは、子育てを支えてくれる力強い味方。
 講師:藤井幸枝さん
 (「おはなしのひろば」でおなじみの「夢や」として、
 所沢市内でお話会、人形劇などで活躍されています。)

◆4/22(金)たからさがし

◆5/13(金)内容未定

◆5/20(金)内容未定

公演へお散歩、小麦粉粘土、手ぬぐいズボンづくり、何をしようかな?

いずれも小手指公民館分館和室2 10:30~12:30
参加費100円(所沢こども劇場会員は無料)
後半はお弁当タイム。お時間ある人は持ってきてね。
お申し込みはできれば3日前までにお願いします。

お問い合わせは・・・
piyokogu@gmail.com
04-2947-4414 板垣
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR