ぴよぴよ 7月の予定

雨の日が続きますね。水不足が解消しますように。

7月のぴよぴよは、1回のみです。

7/1(金)
「こむぎねんどであそぼう!」
10:30~12:30 小手指公民館分館和室2
参加費100円 (所沢こども劇場会員は無料)

お口に入っても安心、小麦粉、水、塩、油、食紅で作ります。

お申し込みは piyokogu@gmail.com
スポンサーサイト

尺八と箏のコンサート

6/25(土)に開催する、「尺八と箏のコンサート」のご案内です。

「尺八と箏」って聞くと、なんだか難しそうと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
邦楽の魅力をぎゅっと詰め込んで、トークも楽しいコンサートですので、ぜひこの機会に足をお運びください。
なかなか普段の生活の中では出会えない尺八やお箏の音色を、存分にお楽しみいただけます。

6月25日(土)
第1部 14時~15時 <対象:幼児・小学生と大人> 
     チケット代:こども(4歳以上)500円、中学生以上大人1000円
第2部 18時半~20時半 <対象:一般>チケット代2000円
小手指公民館分館ホール

チケットのお申し込み、お問い合わせは、所沢こども劇場までどうぞ♪

s尺八と箏のコンサート表
s尺八と箏のコンサート裏

toy's box コンサート終了♪

6月12日(日)は所沢こども劇場 鑑賞例会『toy's box コンサート 』(sound office 音旅舎)でした。
11:00~幼児・低学年対象、16:00~高学年対象。
椿峰コミュニティ会館別館ホールにて。

sIMG_1648.jpg
中看板
sIMG_1643.jpg
外看板
sIMG_1690.jpg
こどもたちからご挨拶
sIMG_1653.jpg
お菓子当てクイズと、そのイメージの曲の演奏。
sIMG_1657.jpg
ピアノもトイ。打楽器もトイ。
sIMG_1692.jpg
弾いてみたい人!と手を挙げた人がステージへ。キラキラ星を一緒に演奏。
sIMG_1669.jpg
最後の曲ではグランドピアノ、トイピアノ、迫力あるマリンバの演奏。
sIMG_1678.jpg
幼児低学年向けのステージ終了後、こどもたちからプレゼント。
sIMG_1631.jpg
プレゼントは、キャンディネックレスと、ピアノ柄のバッグ。どちらも担当サークルによる手作り。
sIMG_1701.jpg
帰りの際プレゼントのバッグをさっそく持ってくださって、きめポーズ!

トイピアノは、ピアノの偽物ではなく、ほんもののトイピアノですって言葉が印象的でした。

終演後にいろんなトイピアノに触ってみていい時間があり、体験した人からは、一つ一つほんとに音色が違っていた、という声。
座席で聞いた音と、自分で弾いたのを聞く音も、違っていました。

いろんなものとのコラボが楽しめるトイピアノ。打楽器、朗読、オペラ…
いろんな可能性があって面白いです。

畑さんと椎名さんのお人柄がわかる楽しいトークと、トイピアノへの愛情、情熱を感じる、素敵なステージでした。
またいつか、別の作品にも出会いたいです♪

もうすぐtoy's box コンサート

所沢こども劇場鑑賞例会
トイズボックスコンサート(sound office 音旅舎)
~小さな楽器による小さな小さななコンサート~
6/12(日)11時開演(幼児~小学3年生対象)、16時開演(小学4年生以上対象)
椿峰コミュニティ会館別館ホール
sトイズボックスちらしきらっと

sトイピアノ&トイ打楽器

おもちゃのピアノ、おもちゃの打楽器、これでコンサート?
キラキラした音がつむぐ物語の世界を、一緒に楽しみませんか?

この作品は所沢こども劇場に入会して、ご覧ください。
お問い合わせは…04-2948-3802所沢こども劇場事務局まで!!
s畑奉枝
トイピアノ&ピアノ 畑泰枝
s椎名友樹
トイ打楽器&マリンバ 椎名友樹

歯と口の健康週間行事「あそびばたけ」

6月5日、所沢市保健センターを会場に所沢市・所沢市歯科医師会が主催して開催された「歯と口の健康週間行事」。
所沢こども劇場は、今年も「あそびばたけ」を担当しました。

保健センターあそびばたけ1

昨年、新聞紙プールの準備を楽しんでお手伝い頂いた職員の方は、今年は「あそびばたけ」入り口の飾りつけで一役買って下さいました。

保健センターあそびばたけ2

検診などを終えた親子が、次々に「あそびばたけ」にやってきては、各あそびコーナーを巡ります。


保健センターあそびばたけ3

保健センターあそびばたけ4

魚つり、いっぽんばし、電車、キッチンなどに加え、今年は新聞紙プールに代って皿回しとコマまわしがデビュー。幼児むけには、くつろぎコーナーを設けました。

手づくりあそびの場はもちろん、こども劇場のお知らせやご案内もして親御さんと話したり、子どものあそびから思わぬ発見をしたりと、「子ども」に関わる私たちにとってレアな「今」を知る機会になりました。

❤️スタッフの皆さん、一日お疲れさまでした。

こどもあそび市 準備会

今日は2回目の準備会。学校公開日で参加者は少なかったものの、とっても楽しい看板が出来ました。

あそび市準備会②-1

あそび市準備会②-2

あそび市準備会②-3

今年のあそび市は、お化け屋敷、なぞなぞ迷路お菓子すくい、レポーター、占い屋さん、アクセサリーやさんです。
今後は、子どもたちがクリエイティブパワーを発揮して、それぞれのお店が設計図を描いたり、作りものを始めます。

7月9日〔土〕に15回目を迎える「こてさし子どもまつり」が楽しみです。
ぜひ遊びに来てくださいね^_^

プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR