

次回ぴよぴよ ミニ運動会のお知らせ

次回の幼児サークル「ぴよぴよ・こぐま」は、ミニ運動会!
10/28(金)10:30~12:30 小手指公民館分館和室
お楽しみに!
お申し込みはpiyokogu@gmail.comへ!

ライブフェスタ山小チーム準備会その二

10月22日(土)
山口公民館 和室
10~12時

前回にひきつづき「スタッフグッズ」エンブレムづくり。
細かいこときにしないで、ペタペタ貼ったり、こだわってこだわったチクチクしたり。
世界に一つだけのモノを。
山小1022①
山小1022②

会場の雰囲気づくりに、
トランプをイメージしたパネルをつくりました。

そして、校門や体育館に掲げる看板もつくりました。
山小1022③
山小1022④
山小1022⑤

親子学年男女混ぜこぜに2~4名ずつのグループに分かれ、個性豊かな作品が出来上がってゆきました。
山小1022⑥
山小1022⑦
山小1022⑧
山小1022⑨
山小1022⑩

それぞれの作品の出来映えを讃え合い、準備会場はなかなか良い雰囲気。
そのおかげか、
公演当日の係り決めは、あっけないほどスムーズにきまってしまいました。
250山小1022⑪

最後は円陣くんで山小チームコール。
11月14日がんばるぞ!
「おーっっ!!」

こどもライブフェスタ2016オープニング「アート体験★あそびの広場」開催。

オープニングちらし
10月10日(月・祝)
こどもライブフェスタ2016オープニング「アート体験★あそびの広場」開催。

オープニング当日パンフ
ライブフェスタは県内11の地域で開催。
オープニングは、プロのアーティストによるワークショップや、各地からもちよった自慢のネタの数々。出会いと体験が満載!

オープニング当日コマ皿回し看板
所沢こども劇場は、お得意の「皿回し&こままわし」コーナー。
やっぱりコレ、いいんですよね~

コマ
皿回し
こどもから大人まで。
開催中は時間制限なく、やりたいだけ没頭できました。
『皿回し』
皿回しをできるようになった小学生参加者が大人参加者に皿回しの極意を伝授。
その後、極意を伝授されてマスターした大人が、
なかなか皿がまわせない小学生にじっくりつきあう姿が。
一時間あまりかかったけれど、その子も遂に回せるようになりました!
「やったーっ!」そろって思わず叫んでしまいましたねぇ。
ああ、気持ちのよい瞬間でした。

『こままわし』
腕自慢の子どもたち、大人たちの勝負の場になっていました。

ちょっと来てコマをまわし満足して他に遊びに行き、また来てコマをまわし。。。自由に参加でき、自分のスタイルで楽しめたのがよかったかな。

参加者同士がワザの教えあい、励ましあい、大人子ども関係なくあそべる場になっていました。

ライブフェスタ山小チーム準備会その一

ライブフェスタ山小チーム準備会その一
*2016年10月8日(土)
山口公民館 学1
13~15時

モンブランのマジック「モンちゃんパゥワ~!」山口小学校公演にむけ、準備開始!
IMG_1160.jpg

実行委員、お手伝いスタッフがそろって、初顔合わせ
IMG_1156.jpg

今年のスタッフグッズは
フェルトのエンブレム。
IMG_1161.jpg

イメージはトランプ。
針と糸、ボンドにビーズ。
お手本を参考に、自分だけのエンブレムを自由につくる。
IMG_1158.jpg


黙々とチクチク。。。
やればできる!
次回の準備会には、みんな完成してるかな~?
IMG_1163.jpg

こちらは看板づくり。
「モンちゃんをイメージしたトランプをつくろうか?」
相談中。
IMG_1165.jpg

グループにわかれて看板づくり。大人もいっしょに。
IMG_1164.jpg

モンちゃんって、こんな顔?
「にてるー!」
「イケメンすぎっ!」
「サラリーマンみたいになっちゃったー?!」
IMG_1167.jpg

子どもたちが、自分の学校掲示用にポスターを準備しました。
s山小ポスター

コメントをたっぷり書き加え、意気込みの伝わる作品?!に仕上がって、ま~す!
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
