にこにこクラブ「進級お祝いの会」

3月27日小手指公民館調理室 10時から13時
にこにこクラブ「進級お祝いの会」。
4月から新小学1年生になる子どもたちを迎え、
卒業して中学生になる子どもたちと一緒に、
総勢38名の子どもと大人で
みんなの進級をお祝いしました。

内容は「自分の作りたい物を作って、みんなで食べよう!」。
みんなのリクエストから、メニューを3つにしぼり、
子どもも大人も自分のつくりたいメニューのチームに
わかれました。

餃子チーム
写真_

デザートチーム(カップケーキ)
写真②

巻き寿司チーム
写真③ (2)

材料の準備はできていたものの、
秤で量ったり、包丁できったり、まぜたり、焼いたり、
もりつけるところまで、子どもたちが自分たちの力で
やり遂げました。

思ってたより、みんな餃子を包むの上手!
写真④

こんなにたくさん、きれいに焼き上げるのってたいへん!

カップケーキの材料を計量しながらカップに入れるのってホント大変だった!
でも、クリームとイチゴでデコレーションしたら、ステキ!
写真⑤

巻きずしなのに、具がはみ出て上手く巻けない!
きゅうり、納豆、ツナ、カニカマ等々。。。みんなでつくったら、こんなにたくさん!
写真⑥

もちろん、みんなでおいしくおいしく食べました。
そして、協力し合って片付け、予定時間もばっちり守れました。

4月からは、新年度の活動がはじまります。
新しいメンバーを加え、またドキドキの一年がスタートです。
卒業するメンバーたち、これからは、サポートスタッフとなってくれるかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてきです♪

にこにこクラブ大盛況ですね♪
楽しげな声が聞こえてきそうです。

ここのところ全く参加できなくなってしまいました。
それがとても残念…T^T
プロフィール

所沢こども劇場blog

Author:所沢こども劇場blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR